黒い砂漠は良ゲーだと思う

半年間更新してなかったのはMtG専用のダイアリーノート作ったから。あとニートやってて書くことなかったのもある。

で、2か月か3か月ぐらい前に黒い砂漠始めました。
理由は単純。とある理由で退職して知り合いにどうしようかな〜って軽く相談したらオンラインゲームやってみれば?って言われたのがきっかけ。黒い砂漠にしたのは別のネトゲ詳しい知り合いに聞いたら砂漠いいよって言われたから。

で、なにがいいかっていうと単純によくできてるから。しっかりオンラインゲームしてるんだよね。
他のネトゲPSO2しかやったことないんだけどPSO2って全然オンラインゲームやってる感じしないよね。ソロでも十分だから。
緊急は野良11人と組めばそこそこクリアできるし、個々が強かったら会話も協力もいらないんだよね。PT組むメリットはあるけどチーム組むメリットもほとんどなくて、ソロでなんとかなっちゃう。
砂漠はその点結構ギルド(PSO2でいうチーム)が便利で、例えばギルドレイドや召喚書PTとかのギルドだと便利な討伐イベント、拠点戦はモロにギルドに所属していないと参加不可(だよね?やったことないからわかんない)、その他ギルドから出るお給料やギルド専用ログインボーナスなんかでとにかく新規はギルド所属推奨といった雰囲気。
あと単純に要素が多くてwikiなんかも見切れないっていうのもある。少なくとも俺はwikiを端から端まで読み切るほどの忍耐力はないからとりあえず始めてわからないことが出てきたら調べるっていうスタイルなんだけど、砂漠は要素が多すぎてそれをやってると正直よくわからんくなる。
ギルドに入ってるとギルドチャットが流れてくるので、それが知識を得る機会になる。召喚書PTを知ったのはギルドチャットからだし、ワールドボスも貢献度の話も装備の強化の話もだいたいギルドの人から教えてもらったしいつでもだれかになにかを聞ける環境って大事。
まぁ協力だけじゃなくてPKなんかの妨害もあるんだけどまぁその辺はあんまり関わらないからよくわからん。

あと装備についてもそう。これはPSO2もほとんど同じなんだけど、新規も時間さえかければ古参に追いつけるようにはなってる。
PSO2って新しいマップとかボス追加されるごとに強い武器出てたイメージだけど、砂漠はそうじゃないっぽい。
というのもレアリティが4段階しかなくて、白<緑<青<黄なんだけど黄色も結構簡単に取れたりする。防具に関しては知らないけど武器は固定沸きのワールドボスっていうのを1か月ほどフルで狩れば取れるし、強化も金さえあれば簡単にできるので絶対取れないことはない。
しかも緑レアの装備も普通に強いので雑魚狩りほとんどはそれで充分だったりする。全武器緑→黄はかなり変わるけど1か所2か所ぐらいだとそれほど変わらん。黄武器(強化値x)=緑武器(強化値x+1)だからね。

とにかく新規に優しくなってる。俺も数か月で防具2か所真Ⅲ、武器2か所真Ⅲで残り真Ⅱだから半年もやってりゃそれなりに拠点戦参加できるぐらいにはなってんじゃねぇのかな。
でも明確に差をつけるとこは差つけてて、それはアクセサリー。武器防具の強化は専用の石を使うんだけど、アクセサリーの強化は同じ名前のアクセサリーを使う。しかも強化失敗したら強化先と素材両方ロスト。
たとえばユーザー取引市場で1個10mのアクセサリーがあったとする。それを強化するにはまず前提として10m×2個必要。武器防具は失敗しても耐久下がるだけ(耐久回復も同名アイテムか修復アイテムあれば可能)なんだよね。
さらにさらに強化1段階では初心者向けのレアアクセサリー(ちなみにレベル55でも狩れる雑魚MOBが落とす)の通称「アスラ装備」のほぼ下位互換になることが多い。つまり真Ⅱじゃないならアスラでいい。ただ真Ⅱ以上にするならそれ相応の金と胃の準備が必要。
これが古参との差。古参ガチ勢様は全部位真Ⅲ以上にしてるっぽい。
実際の数字で出すと、今の俺の装備を強化してグルニル装備(極化)4か所真Ⅲ、クザカ武器・緑覚醒武器・緑補助武器真Ⅲ、アスラ一式で攻撃力+防御力が450。
ガチ勢はグルニルじゃなくてボス防具、緑武器じゃなくてボス武器だから600以上。この前アカウント販売で見たバケモンはこんなのだった。
やってる人ならどんだけやばいアカウントかわかるだろうし、やってない人でも値段でわかると思う。

こんな風にネトゲとしてはかなりよさそうな雰囲気してるんだよね。
ただクラス間のバランスについてはよくわからない。というのも他の人とMOB狩りするメリットがないから一緒に狩らないし、そもそもその差もあんまり気にならない。ダメージの数字でないのもあるし、単純に範囲狩りが気持ちいいから。
PvPすると結構気にするんだろうけどね。

というわけでみんなも砂漠、やろう!