結局シャドバは肌に合わない

ひさしぶりにシャドバやりました。天狐がナーフされる前の最初期からだからだいたい3ヵ月ぶりぐらい。

組んだのはネクロ。コピー元はこれ。たぶんRAGEで勝ったやつ。見てないから知らない。
https://twitter.com/surpass777sky/status/1049300208679440387/photo/1

俺なりのデッキレシピ考察。
1cはたぶんヴァンプメタ。1/1/1が回り続けるとそれだけで負けるのでヴァンプ相手に1cキープできるように。あとグレモリーは一瞬で高火力出せるのとドローソース。言うまでもないね。ゴースト出す方はグレモリーとかギルネリーゼと相性いい。疾走3点はやっぱり強い。
2cはpig1点入ってないのがなんか意外。豚が優先されてるあたりヴァンプの火力やばいんやろなって感じ。
それ以外は普通。アーカスはロングゲームに雑つよだから入れてるんじゃない?10ターン目に2c→調教おば埋葬でggだからね。ルール知らないけど16点出るのかな?進化残ってたら余裕で死ぬね。クソゲーか。
ギルネリーゼは若干カードパワー低そうに見えるけど全然そんなことない。グレモリーと並んで調整版ヘクターって感じ。場に2枚カード残したら単純に+4点とギルネリーゼ本体の3点だからね。ギルネリーゼ以外処理してもギルネリーゼ残ってるからそれにグレモリーかギルネリーゼ重ねれば+5点。こいつ1枚で何点出すねん。ヘクターはゾンビ生成なくても強かったんやなって。

で、そんなこんなで相手のAOEケアったりなんだかんだしてたんだけどなんかおもしろくない。なんというかこのゲームどの択にも裏目がある。横に広げたらリセットされるし広げないと展開される。あと相手の分回りによって対処できなかったり相手との噛み合い要素が大きい。肉デッキだからリセットはないだとかそういった理論が通じない。
それはマジックも一緒なんだけど場のカードの残し方とかの差が俺にとっては大きいんだと思う。
マジックは場のカードは殴り合いになった場合ほとんど動かなくて、例えばこっちに2/2,4/5がいて、相手には2/2,2/3がいたとする。そしたら4/5はどうあっても場だけで死なないので4/5だけで殴るっていった感じで、場のトレードはあんまりない。
殴られた側がどうブロックするか選ぶゲームだからね。あとバットリなんかの"シャクり"がないのもおもしろくない。4/4が3/3×2にダブルブロックされた場合片方に除去打って1:2交換とかそういった駆け引きがない。
俺がマジック好きなのってそういう駆け引きなんやなって。

ちなみにデッキはマジで強いです。俺でも10連勝→9連勝できました。まぁAランク帯で相手ヘタクソなんやけどね。
5ターン目に出したケルにロココだけしてgoしたり1/2,1/3,1/2みたいな盤面放置してgoしたりお前それはやばいぞってプレイばかりされる。せめて進化切って処理する努力ぐらいしろ。相手の手が全部10cなら勝てるだろ。前者はグレモリー引けてなかったから熊さん進化してしばき殺したし後者はグレモリー叩きつけて勝った。
押しつけが強すぎるんだよねこのゲーム。シングルだから相手のドブンには負けっぱなしだし、サイド後きっちりメタって勝つかって気持ちになれないのもモチベ低下につながりやすい。
とにかくいろんな要素が肌に合わない。気軽にできるゲームとしてはいいんだけ一定以上の勝ちを求めるとあんまり。
というわけでマジックはやっぱり神ゲー。ウィザーズはうんこだけど。