黒い砂漠 狩り金策

ニートになってどっぷりハマってしまった黒い砂漠。武器と防具の強化が真Ⅲになってほぼほぼ終わったため(それ以上の強化はリスクがやばい)、アクセ強化に手を出したら影の証真Ⅲで200m消し飛ぶというとんでもないことになってしまってこのゲームの闇が見えた感じ。
先に言っときますが個人のメモ程度なので参考にしに来た人は期待しないでください。なんならブラウザバック推奨です。

というわけで金欠。そりゃ用意してた有り金全部溶けて虚無が残ったんだから金はやばい。ギルドのお小遣いが増えて日給4mになったとはそんな程度の額1時間分の狩りで稼げる。いやまぁ1時間分だからうれしいんだけどアテにはできない。
錬金やらなんやらの生活コンテンツの金策もあるが性に合わないので狩りで金策するしかないのだが、今まで狩り金策なんて考えてなかったのでどこがいいか全くわからん。というわけでちょっと検証してみることに。
ちなみにADは430ぐらい。グルニルベグ緑等級武器3種で全部真Ⅲ、アクセは影の証真Ⅲと三日月リング真Ⅱ、あとはアスラ。

・ガクツムレッドウルフ村 時給3.5m(ゴミ泥のみ)
ワールドマップに攻撃力190推奨と表記されてる中で体感一番狩りやすい場所。装備の泥がほとんどなくてバッグにも優しい。その分ゴミも安めでアクムアーマーなんか出ないと金策としては渋め。
ゴミ泥のみでざっくり3.5mだけだけどドラゴンの鱗の化石が数個落ちたりアクムアーマーが落ちたりすると結構増える。カプラスの石とかブラックストーンとか古代精霊の粉なんかも落ちるのでざっくり換算して合計6〜8m。
レア泥が拾えるかどうかで結構ブレるのと、落ちても現金にしない方がいいアイテムが多いので金策としてが地味。

・クイトゥ諸島 時給忘れたけどゴミと装備泥全部で9〜10mぐらい
金策最強と言われてた(過去形)らしいだけあってたしかに金策にはいいところ。実際狩場と商店と両替が近いため、狩場でゴミが溜まる→アイテム売って金塊に変換→狩場に戻るが一瞬でできる。籠りに最適。
装備ドロップが優秀なところで、珊瑚アクセがいっぱい落ちるとボロ儲け。1個当たり1m以上するので落ちれば落ちるほど時給が上がるしワンチャンそのまま自分の装備にもなる。ガクツムと一緒でレア次第というとブレる気がするけど泥率の違いからかそんなにブレない印象。
ただ問題はベリア村やエフェリアから結構遠い事。貿易品も落ちるので拠点接続も必要(貢献度11〜13必要)で準備もめんどくさいし、荷物がいっぱいになっても近所に倉庫がないのでバッグ課金が必須。今の俺の重量が679LTだけど全然足りない。30分狩ったらゴミでいっぱいになって換金にいかないといけなくなる。
移動手段(つまり船)と貢献度と課金があってようやく利用できるといった感じ。しかも利用していると他のプレイヤーがいるので下手すると狩場争いにもなる。ハイリスクハイリターンな狩場。

・ガハーズ盗賊団 30分で2mぐらい
あんまり狩ってない。というのも荷物持ったまま狩ったからすぐいっぱいになってしまってめんどくさくなって帰ったから。
装備の泥率が高いのでそれで稼ぐ感じだと思われる。要求ステータスのわりにゴミも高く、単純な町からの距離も近いので良狩場、という訳でもなさそうなのがここのよくないところ。
たしかに装備泥は多くて敵も弱くてゴミも高いのだけど、残念ながらシャカトゥという町に取引所はない。じゃあ取引所がある町まで輸送で送ればいいじゃんwwwwって思うかもしれないけどこの町は輸送もできない。この運営はよく考えてる。
つまりは装備アイテム落ちて鬱陶しいし売りたいとなるとアルティノかバレンシアまで行かないといけない。めんどくさいわボケ。
ちなみに参考画像。左からアルティノ、シャカトゥ、バレンシア。どれだけ移動めんどくさいかやってる人間ならわかるな。

・その他
結局狩りにくかったり遠かったりでなんらかの問題抱えてるところばかり。そりゃそうだよね金策に有用ならもうすでに人があふれてるもの。
ガイピンとか最強らしいけどさすがにあんなとこ行けん。この前マップの霧取りたいからちょっと侵入したけどMOBのワンパンで4割持っていかれた。グルニルベグ真Ⅲなんやけどな。


結局のところ自分の狩りやすいところで狩るのが一番いいかも。っていうわけで俺はレッドウルフを今日も狩ります。デイリーで銀塊?もらえて収入悪くないしね。