仕事納めがありまして

なんやかんや上のほうの計らいで25日が仕事収めになりました。28日出勤日だったけどやることなかったからありがたい。
せっかく暇ができたしひさしぶりのまともなブログ更新にしようかなと。とはいってもあんまり書くことないんだけど。


今日1日PSO2しながら同人ゲームとか見てたんだけど、どうにもどれにも手が出せない。
新しいゲームの動画見てこれじゃないな〜って思ったり、かといって今手元にある俺が神ゲーと崇めてるゲームをやるのもなんか違う。もちろんPSO2はやること終わってる。

積んでるゲーム消化したいけど気分になれない。つい先日安いからという理由で(セールで500円ぐらいだった気がする)倉野くんちのふたご事情を買ったんだけど、どうにもやっぱり起動する気になれない。
んでふと思ってみたら最近まったくゲームを買っていない。いややっていない。カードと周辺機器にばかり金使ってる気がする。

それだけカードがおもしろいってことなんだろうけど、おもしろいからといって他のことしなくなるのも違う。なにが原因なのかなと自己分析(失笑)をしてみたんだけど、どうにも老害とも言えるようなものが俺の中に芽生えてるっぽい。
最近のゲームはおもしろくないこういうゲームがよかったっていうのは昔からあったんだけど、それがひどくなったっぽくて最近のゲームはおもしろくないからハナっからやらなくてもいいか、に進化してしまったみたい。

エロゲもそうなんだけど、変にいいゲームに触れてしまった所為ですこしでも悪い点があると我慢できない。前回の記事のWASもそうだけど、同じくクローバーデイズもそうだと思う。あぁいうパロ系のギャグは昔は笑えてたけど今は見てて寒いと感じるようになったし、マジで我慢できない。

ホント損だな〜って気はするけどどうしようもない。5年前に戻りたい…



Axiom Vergeなんていうゲームを買ってみた。(http://store.steampowered.com/app/332200/?l=japanese)めんどくさいから自分で飛んで。

画面からあふれ出るメトロイド臭。いやどう見てもメトロイド。実際やってみたらすごくメトロイドだった。

メトロイドの主人公をサムスじゃなくて人間(それでもおかしな身体能力してるけど)にして、強化をスーツじゃなくて銃強化していってる感じ。
つまりは追加武装がミサイルじゃなくて通常の攻撃が追加されていって、モーフボールみたいにこれどうなってんのみたいな変身はないよとかそんなの。
それでもジャンプ力上がるアイテム拾っただけでジャンプ力上がるのはマジモンの人外だし突っ込もうと思えば突っ込めるけどまぁゲームだし多少はね?
あ、ちなみにゲーム内の設定でこの主人公ひょっとしたら人じゃない説があるかもしれないけどその辺はまだよくわかってないしそのうち。

英語読めないからシナリオあんまりわからんけどな!!!!!



あとMO。ひさしぶりにドラフトやりたくて開いたのよ。
なんやかんやで後輩と画面共有しながらやることに。


なんだこのピックは。
初手ブレスト→なんか白の流れがいいし青白路線でいくか→最強のコントロール(?)デッキに。
なにがやばいって全部強い。ほとんど追放除去だからなにが来てもだいたい対応できるし、リセット2枚あるからランプにもある程度なんとかなるし、なによりこのPWの量。ギデオンは単体最強だし、遍歴ペスもクリーチャーさえ言えばかなり強い。ヴェンセールは刃の接合者なんかをブリンクさせてやればcip使い回しにもなるし、リセットからも守れる。もちろんPWやモックスもあるのでゲドンも強い。

PWの下りは多少強引だったがこれはこれでありかなと思ったのでやってみることに。

結果としては3-0で全マッチ2-0のすさまじい結果に。

1戦目赤緑ランデス○○
1R前兆の壁で相手がもたついてその間に刃砦の英雄と遍歴ペスが並んで刃砦が飛んで勝ち。
2R刃の接合者と遍歴ペスの暴力。あと土地割られる度に土地引いてきたしウラモグ踏み倒しで出されたけど追放除去2枚持ってたし右手強すぎた。最終的に真の名の宿敵と刃砦の英雄が無双して勝ち。

2戦目赤単ミッドレンジ○○
1Rお互いの初動が刃の接合者と牛君(ボロスの反抗者)スタート。牛君を未達への旅で除去ってわざとらしい全パンから修復の天使刃の接合者ブリンクで相手のケラルとチャンフェニシャクって勝ち
2R相手がラヴァマン始動でかなりきつい。真の名の宿敵を出して相手のクロックを防ぐが火力投げつけられてライフがモリモリ削られていく。とりあえずネメシスである程度時間は稼げたので刃砦、遍歴ペスとキャストして刃砦を再び飛ばして殴りかかる。そしてとりあえずサイドインした火力避けのキテオンをキャストしてエンド。返しにWheel of Fortuneを使われて手札のメーロクを落とされてこんなハンドに

その後相手が冷静に刃砦に火力を撃ってきたのでハンドに7点削りきるだけの火力があると判断、とはいえどうしようもないので理想の盤面を作ってターンを返すプランに。
キテオンを飛ばしてフルパンチ、そこからキテオン反転からネメシスに破壊不能とアンタップを与え、至高の評決で流して前兆の壁をキャスト、ドローはソープロ!!!!
相手が9点分の火力を本体に撃ってきたので最後の1発にスタックネメシス対象にソープロで3点ゲインし、1点で耐える。返しは冷静に変わり谷とギデオンアクティベートパンチで勝ち。

3戦目緑白(緑単t白?)ランプ○○
1Rモックス刃の接合者スタート。相手もジョラーガの樹語りスタートなのでこっちもかなりヒヤヒヤする。とはいえハンドに審判の日があるのでなんとかなるかといった気もする。
相手がスラーグ牙をキャストしてきたが、単体では刃の接合者は止められないので落ち着いてPWヴェンセールキャスト。接合者ブリンクでボードを制圧する。返しに相手が降る展開してきたのでざまぁないぜとばかりにリセットキャスト。残りがスラーグ牙トークンだけになったのでトップしたゲドンぶっ放して勝ち。
2Rなんとなくピックだったヴィダルケンの枷をサイドイン。MOXスタートができたので後手2t目に島1枚でキャスト。これだけで相手のマナクリが止まる。そうこうして相手がもたついてる間にギデオン・ジュラキャスト。相手が5t目ミラーリの目覚めとかいうクッソ甘えた動きだったのでお仕置きのハルマゲドン。あきらめずに平地を置いてくるのでトドメにミラーリの目覚めに忘却の輪して勝ち。
さすがに相手はキレていいと思う。

というわけで3-0!気持ちいい!
まぁ言うて後輩の煽りとアドバイスのおかげみたいなとこある。青白っていう2色に絞ったのもランデスデッキとかみ合ってたし、PWが多いのもゲドン戦略に噛み合ってた。しかも引きも強かった。

楽しいドラフトだった。またやりたい。



近況終わり。ひさしぶりのブログっぽい(?)更新だった