ドラゴンボール超 ブロリー 感想

公開されてから3日も経ったのでレビューや感想は無数にあるでしょうが、ドラゴンボール老害の1人としていろいろ思うところがあったのでまとめていこうと思います。
前半ネタバレ控えめでざっくり、後半はネタバレありで詳細に書いていきますので、ネタバレが気になる方は前半だけ読んでください。


・シナリオ 3/10(10点中3点)
悪いかどうかで言うと決して悪くはないですが、俺が気に入りるかどうかと言われると気に入りません。
これに関してはフリーザ復活とか、原作でインフレ極めてたのにそれ以上にインフレしてたという理由からドラゴンボール超が好きじゃないというのに収束するのですが、例外なくこちらも気に入りませんでした。
なので原作好きで超アンチの人は気に入らないと思います。
ですが決して悪いものではありません。少なくともTVで放送されたトランクス編のラストのような万人がキレ散らかすような内容ではないのでご安心を。


・BGM・主題歌 1/10(1点)
ゴミ。
別に耳障りでないなら気にしないタイプの人間なのだけど、今回に限っては耳障りで仕方なかった。主題歌だけで言うと決して悪くはないけどドラゴンボールっぽくないという意味で5点ぐらいはあげれたのだけど、BGMが悪すぎて-4点ぐらいできてしまう。
とにかくゴミだったのでこれを通した人間を許せそうにない。

・作画 10/10 (10点)
神。これだけは胸を張って満点つけれます。
CMとかPVとか見ていただけたらわかるのですが、全編通してあんな感じです。正直これだけでも見る価値があります。


・総評 14/30
老害は作画以外楽しみにしない方がいいです。





                  • 以下ネタバレ注意---------










はい、詳細書いていきます。
主にシナリオとか演出とかについての文句ですので、そういうのが苦手な人はブラウザバック推奨。

・インフレについて
これは映画に限らず超全体の話です。
魔人ブウ戦で悟空がスーパーサイヤ人3になり、インフレを極めました。フリーザ<スーパーサイヤ人(<メカフリーザ※<瞬間移動習得後のスーパーサイヤ人悟空※≒神と融合したピッコロ※)<人造人間17,18号※<精神と時の部屋修行後のスーパーサイヤ人悟空<完全体セル<スーパーサイヤ人2<善ブウとか潜在能力解放ご飯とか<純粋ブウ<スーパーサイヤ人3
※うろ覚えor筆者の独断。特にメカフリーザは描写が短く、普通のスーパーサイヤ人でも瞬殺できたかもしれませんし、融合後のピッコロは人造人間と戦っていないはずなのでこれも曖昧です
みたいな感じで、少しずつではありますが確実にインフレしていきました。どの段階でどれぐらいかと言われると難しいのですが、セルが精神と時の部屋修行後の悟空と戦っている際に「そのまま(かめはめ波を)撃てば地球が吹き飛ぶぞ」と言っていました。つまり、スーパーサイヤ人2がその気になれば地球は吹き飛ばせる訳です。またスーパーサイヤ人3は変身時に大地が揺れているような描写があり(うろ覚え)、スーパーサイヤ人2との力に大きな差があることが描写されています。つまりスーパーサイヤ人2の段階で地球を破壊できるほどの力があるのですから、順当に行くと2よりは容易に地球を破壊できるはずです。
つまりなにが言いたいかというと、ビルス様と戦えるゴッドやブルーなんかになるともはや瓦割りの要領で惑星割りができるレベルになっているのではという話です。
修行後の1で地球が破壊できる→じゃあ2はもっと簡単→3はもっと(ry→ゴッドは(ry→ブルー(ry
なのに今回の戦場はおそらく南極のような場所のみです。地形は破壊されつくされましたが、溶岩が露出する程度で地球破壊とまではいきません。おかしいですよね。
超はいろいろ気に入らない要素はありますが一番気に入らないのはこれです。

・パワーバランスについて
復活のFと違って戦闘に関わる人間が悟空・ベジータフリーザブロリー(・ウィス)ぐらいでかなり少ないです。のであまり気になりませんが、ブロリーが尋常じゃなく強い。
田舎の星で恐竜狩ってただけなのになんでスーパーサイヤ人より強いんですかね。才能でスーパーサイヤ人より強くなれるならフリーザに滅ぼされてなかったと思うんですけど…

フリーザのギャグキャラ化
フリーザの身長を5センチ伸ばしたいとかいう話必要あった?ビルスと一緒でギャグキャラにすんのええ加減にせぇよ。
フリーザはいろんな惑星の人間殺しまわってんだぞ。悟空がそんなやつほったらかしにしてるのも理解できないし、身長伸ばしたいとかいうしょうもない理由で悟空がいる地球に近づくのも謎。

・杉田と水樹奈々のキャラ
俺は水樹奈々の声(歌声は好き)が嫌いだからそこでフィルターかかってただただイラついた。
あいつらフリーザドラゴンボールのくだりと一緒でいらんだろ。

フュージョン
これは素直に褒めれる要素。デブになったときの自信満々な感じとか、ガリになったとき息切れしてるとことか。素直にファンとしておもしろかった。
褒められたのはここだけだけどな!


以上。
終始老害は見るなという内容でした。私は今後ドラゴンボール超を見ることはないと思います。



・おまけ 復活のFについての文句
フリーザ復活したしあの絶望感をもう1度感じれるのかなと思ったんですけどビルスとウィスの所為で緊張感がまったくなく、フリーザもブルーのパワーであっさり負けてしまいました。
また亀仙人やピッコロ、悟飯が一緒に戦ってるのも違和感。仮にも地球を余裕で破壊できるレベルの力を持つサイヤ人と戦闘力139の地球人が一緒に戦えるわけないよね。
それに負けるフリーザ軍…もしかしてしっかり武装した軍隊でも勝てるんじゃ…