黒い砂漠 新規は最初なにしたらいいのって話

黒い砂漠というゲームを始めたい、始めたという人向け。wikiとかになにしたらいいかとかの情報はあるけど、しょせんwikiなのでここがめんどくさいとか楽しいとかなにが問題とかそういった話は出てこない。だからここではそういった話をするつもり。


まずこのゲームについて簡単に説明。
ネトゲ全般に言えることだけどとにかくこのゲームは苦行の連続。ゲームが始まると特に楽しくない(個人差あり)の狩りとおつかいが始まる。その中でシステムを理解していけという話なのかもしれないけど正直俺はギルドの人やwikiがなかったらとっくにやめてたんじゃないかってレベルでよくわからなかった。そして人の手も借りてようやくゲームがわかり始めるレベル50頃、狩りに行き詰る。装備が弱すぎて現状より上位の狩場に行けなくなるのだ。そこで装備強化が必要になってくるのだがそれもまた苦行。
スタック貯めとかいうめんどくさいシステムを理解しなければいけないし、スタック貯めにはそれ相応の強化アイテムがかなりの数必要になってくる。そうなると装備が足りない狩りが続く。苦行。ようやく装備ができて(目安としては全部位+15)レベル56まで上がるとそこから楽しい砂漠ライフが始まる、というわけもなくそこからも永遠に装備を強化しなければならない。+15装備を真Ⅲ(つまり+18)まで上げたり装備をちょっとずつボス装備にしていったりアクセを強化したり。
まぁ装備が+15になってレベル56にもなるといける狩り場はすごく広くなるので50〜55に比べると遥かにマシなのだが、そこからのスパンが長いだけにしんどい。実際俺もレベル56+15が揃うまで1か月かかったが、それから3ヵ月ほど+18で止まってる。サブキャラ作ってるのもあるけどそんだけしんどいよって話。というか+19以降はエンドコンテンツだと思ってるからやってないというのもあるけど…
そんな感じのゲームだけどおもしろいと思ったら続けてみるといい。山を越えたら山があるゲームだけど、それだけじゃなくコンテンツが無数にあってどれもこれもおもしろいからなにかハマる要素があると思う。俺のギルドには狩りの民ばっかりじゃなくて栽培と馬と狩猟(武器使って狩るんじゃなくて猟銃使った別のコンテンツ)とかばっかりやってる人もいる。そういう生き方もあるから狩りが合わないならそっちやってもいいかもしれない。


で、本題。
だらだら読むのめんどくさい人向けに先にまとめると
・50までは黒い精霊の言うこと聞いとけ(49でレベルキャップ解放クエが出るので絶対受けること。PKされるデメリットが出るけど49だとまともな狩りはできないので必須)
・50超えたら黒い精霊の言うこと聞いてもよし、聞かなくてもよし。とりあえずこのあたりから装備買ったり強化したりして+15を目指していけついでにアスラ装備もそろえろ
・56を超えたら覚醒する。覚醒技ブンブンして引き続き+15を目指す
・覚醒して+15とアスラが揃ったらおめでとう初心者卒業だ。あとは好きにしていい

まずこのゲームの職選びとキャラクリが終わったら「/」で黒い精霊が呼び出せるのでとりあえずそいつに従え。だいたい雑魚狩ったり○○さんに話しかけろとかそんなんばっかだから難しく考える必要もない。
その過程でレベルも上がるし、スキルポイントっていうのももらえていく。レベル(※1)は50ぐらいまで意識してなくても上がるから序盤は考えなくていい。
で、スキルポイントも最初は適当に振っていけばいい。あとからスキルリセットのアイテムがもらえるため、目先の狩り効率や楽しさだけを追求していけ。今悩まなくてもあとからアクセ強化やらボス装備(※2)やらで死ぬほど悩む羽目になる。
装備に関しても精霊がアクセとか防具とか武器とかくれる。どれも弱いけど下手な店売りや市場の未強化装備よりかは遥かに強いためレベル50まではそれをつけておけばいい。

つまるところレベル50までは黒い精霊に従っておけばいい。新規・復帰用チャンネルであるオルヴィアチャンネルの経験値バフもあるので脳死で適当にその辺の雑魚狩っておけ。とにかく最初は楽しめ。めんどくさいことは後回しで良い。

レベル50からこのゲームの苦行に足を突っ込んでいくことになる。
まず精霊からもらった装備ではレベル50以降の狩場での狩りはきつくなってくる。具体的にどうすればいいかというと取引所に頻繁に流れるような優良装備を強化して装備しなければならない。防具で言えばグルニル防具を筆頭にフィーボ、ロカバ等々。好きなのを選べばいいけどどれがいいか決めれないならグルニル装備にしておけばいい。需要は間違いなく一番高いので乗り換えるときにワンチャン高く売れる。
武器に関してはどれでもいいが、補助武器だけはアタック特化のものを使っておいた方がいい。なぜならこちらも需要が一番高いから、というのもあるけどそれ以上に狩り効率的には攻撃特化の方がいいからである。
狩りに関してはやる前にやれ、やられたら回復アイテム(以下POT)使えというゲームなので防御はちょっとぐらい低くても問題ない。ちょっとといっても適正以下だときついことに変わりないから軽視していいわけではないので注意。
適当に強化しつつ狩りつつアスラアクセ(※3)を集めて56まで上げればいい。狩場は適当なサイト見ろ。

レベル56になると覚醒する。覚醒とは上位職みたいなもの。非覚醒状態の技も使えるし覚醒後の技も使えるしまんま技が増えると思えばいい。
で、覚醒後がクソ楽しい。非覚醒が2〜3体同時狩りだとすると覚醒後は5〜10体同時狩りぐらいになる。あとは一部の職にはHit時HP回復効果がついてたり超強力なバフが使えたりととにかく強くなる。今までやってたゲームとは完全に別ゲー。
ここから楽しいゲームが始まるのであとは好きにしていい。とりあえず目指すのは装備全部位真Ⅲだけど+15とは比較にならない出費なのでゆっくりでいい。
装備真Ⅲ(その過程でボス装備が手に入ると適当に乗り換えしつつ)→全部位ボス装備(その過程でアクセ強化してもいい)→真Ⅲボス装備真Ⅲアクセ
みたいな感じ。真Ⅳ以降はハイリスクすぎるのであまりオススメしない。やってみればわかるが出費もリスクもやばい。どれぐらいやばいかは取引市場の真Ⅲの価格と真Ⅳの価格を比較してみるといい。目ん玉飛び出るぞ。

ここまでくると召喚書やPT狩りで迷惑をかけることはほとんどなくなってくるのでギルドなんかをさがしてもよくなってくる。
ギルドはやることはまちまちだが、どこのギルドでもだいたいギルドレイドと給料配布はやっている。
ギルドレイドはギルドのクエスト報酬でもらえるボスの召喚書を使用してみんなでぼこぼこにしようってイベント。基本的に参加してワンパン入れるだけで報酬がもらえるため参加し得。給料については毎日定額もらえるというまんま給料。働いてなくてももらえるとこはもらえるし働かないともらえないとこもあるんじゃない?俺のところは働いたら昇給していくけど働かなくても下がりはしない神ギルド。たぶん管理めんどくさいだけだと思う。
またギルドに加入しておくとギルドログインボーナスというのが通常のログインボーナスと別にもらえる。特別うまいというわけではないけど倉庫に邪魔になるレベルのごみではないのでこちらももらい得。黒い砂漠はギルド加入推奨ってはっきりわかる。

とまぁギルドの利点は書いておいたがもちろんデメリットもある。放置してたら強制脱退させられたりノルマ達成できないとゴニョゴニョのようなのもあるらしいし、入るギルドを間違えると正義マンから鉄槌をもらったりする。アカネギルド、というか晒しスレ常連のギルドは気を付けよう。
うちのギルドはそういうのないから知らない。まったり系ギルド探そうな。

以上、こんな感じ。
総括するとレベル50までは精霊の言うことを聞く、50からはアスラ集めつつ装備強化しつつレベル上げ、56からは好きなように、どこかでギルドに入るとよし。

もちろんこれは個人の意見であってギルドなんか入らんほうがいいって人もいる。これは俺のやり方だから極論言うと好きなようにやればいい。なにせコンテンツは無限にある神ゲーだから何やっても正解。好きなように砂漠をエンジョイすればいい。



※1 このゲームは設定されたMOBのレベル差がひどいと名前が紫色で表示される(紫>赤>薄い赤>白>緑>黒の順でレベル差が大きくなったはず)。で、紫色を殴るとどんだけ装備によるステータスが高くても死ぬほど痛いし死ぬほど硬い。レベル49で攻撃160防御250の装備してバシム族を殴ったら1パンで2〜3割持っていかれてこっちは1分ほど殴り続けないと死ななかった。バシム族の適正ステータスはレベル53攻撃150防御185でそれで殴ったら一瞬で狩れたしダメージもほとんど受けない。どんだけレベル補正がきついかわかるな。

※2 ボス装備は現状最強装備。取引市場に出回るため案外簡単に手に入るが強化が大変。アクセ強化も物はそこそこ簡単に手に入るが同じく強化は地獄。12mの影の証というアクセを真Ⅲにするのに200mとかしたやつがいるらしい。ちなみにアクセ真Ⅲ作成の目安は24個前後とのうわさ。

※3 アスラの赤き瞳の〇〇という装備シリーズ。アクセ全種あって、どれも青等級真Ⅱ相当というコスパ最強アクセ。取引不可なのでがんばってドロップで拾え。レベル59までは通用する。