Vtuberの話

最近Vtuberを見てて思ったこと。

人それぞれ好みがあって、チャンネル登録者数が多い奴ほどいいという訳ではない。例えば俺は月ノ美兎(漢字あってる?)は別に好きじゃないし、キズナアイなんか世界線が違えばアンチやっててもおかしくないぐらいには嫌いに分類される。
じゃあお前の好きなのは誰なんだよって言われるとよくわかんない。叶君は配信頻度多くてゲームもうまいからいつも見てるけど俗に言う"推し"かと言われるとちょっと違う。物述有栖とか家長むぎとか銀河アリスは推しに限りなく近いけどそこまでどっぷりかというとそうでもないみたいな。
でも頭弱かったり考え方があまりにも俺と違うのは嫌いってのははっきりわかった。それがわかっただけでも最近はよかったと思う。

で、なんでそれがわかったかっていうともちろんいろんな人を見たからなんだけど、個人名を出すと夜桜たま、叶、椎名唯華、宗谷いちかとかこの辺のおかげ。
夜桜たまに関してはロックマン配信をちょろっと見たぐらいなんだけど、話しぶりとプレイから頭の良さがにじみ出てる。ゲームって思考錯誤が大事なんだけどそれがわかってるし目の前の問題にしっかり対処しようっていう気持ちが見える。それがあるとヘタクソでもおもしろいし素直に応援しようという気持ちになる。
叶君は言わずもがな。俺は競技系ゲームがヘタクソだから実際どれだけうまいかは知らないけど、PUBGのドン勝率やプロゲーマーと一緒にゲームやって足引っ張ってないのを見る限り相当うまい部類なんだと思う。そんだけゲームうまいんだから他ゲーへの姿勢もそれなりに納得できて、しっかりクリアしよう勝利しようって気概が見える。なぜアンチが沸くのかよくわからんけど俺が拗らせたオタクなのは自覚してるから理解できなくてもおかしくはない。
こっから問題児。椎名はゴミ。なぜかというと勝つ気が見えない。DbDにしてもなんにしても終始ゴミプレイを見せてきてすさまじくイライラする。対戦ゲーならとりあえずやってみて疑問に思ったことには普通調べたりして対処法を考える。インターネットに転がってる情報拾うのも自分で検証してみるのも人それぞれだけど、こいつはそれを一切しない。それがイライラする。楽しくやるのは結構。けど勝つ気もない動画を見せられてもおもしろくないし、やる気のないやつは応援する気にもならん。
宗谷いちかもだいたい一緒。最初声と性格好きだったんだけどあまりに頭が弱すぎて駄目だった。学力がすべてとは言わないけどあにまーれのテストで300点取れないやつはやべぇ。どうやって飯食ってるのか気になるレベル。というかこんなやつホントにいたんだなと思った。ゲームに関しても理解する気がないというか理解するだけの頭がないというかで常にイライラする。

ちなみにあにまーれは全員魂バレしてるらしい。いちかの頭でガワの使い分けできるか怪しい。

こんな風にいろいろ見ていって気づいた。やっぱバカは駄目だ。俺も決して頭は良くないけど、見せる側が馬鹿なのは駄目なんだね。

にじさんじゲーマーズは全員叶君か本間ひまわりぐらいの実力者ばっかりだと思ってた(葛葉とリリムと笹木は見てないから知らない)けどこんなカスもいるんっすね。SEEDs辺りから質の低いのが増え始めたと思ってたけど。
動画見るなら楽しく見たい。イライラしなくていいのがいいよね。いい勉強なったわ。