ソシャゲとそのガチャの異常性

マギアレコードを前回の更新から今日までの間に2度引退しました。
原因は単純。ガチャの爆死です。



杏子ピックアップで5万ほど課金しました。結果は星4が0枚。
この時点でかなり萎えていたのですが、まどかマギカだしなによりそのあとのまどか誕生日でももこ引けたのが大きくてなんやかんやいいつつやってました。
そして来たる水波レナピックアップ。こちらも同じく5万ほど入れて星4が0枚。たぶん杏子と合わせて300連ぐらい?

ピックアップ対象が来ないぐらいならしょうがないなと思うのですがここまで星4が出ないと俗にいうドッカンテーブルなのは確実。
ここまで出ないと逆に楽しくなってくるのですが使った額を冷静に見直すとここまで累計課金15万。そのうち10万は虚無に消えた訳です。

10万というと私の手取りの半分以上です。ざっくり半分だとすると10日分の労働に当たります。8×10日の80時間+残業10時間程度だと考えると90時間です。
そこそこなソープに3回ほど行けます。デュアルランドも状態の悪いアンシーとボルカ1枚ずつ買ってもおつりが来ます。3泊ほどの旅行にも行けます。後輩に新地で飯奢ってもそんなに使いません。
PS4も余裕で買えました。別にアフリカの子供を救うつもりはありませんがそれ以外にも様々なことができました。

それがパチンコ(※正直私はパチンコを見下してます)以上の速度で溶け、パチンコ以下の見返りで消えました。
それになくなったのはお金だけではありません。お金以上に時間を失っています。
イベントだのなんだので1日数時間はやってました。それが全部無駄な訳です。

あぁ、今やめたら今までの課金と時間が無駄になるからやれとかそういうのは結構です。
私はあなたほど暇ではないので。


で、話を戻すとやっても特に何もないんですよ。
暇つぶしの為のゲームなのに暇つぶし以上に時間を食われてしまうんです。その結果暇つぶしのために暇を作らなければならなくなる。本末転倒とはこのことですね。

別に人にやめろなんて言うつもりはないです。その人の人生ですからどうなろうと私には関係ないです。
ただソシャゲに時間食われて他のことがおろそかになってる人はそれなりの目で見たほうがいいなということはわかりました。

あ、ソシャゲに使った金と時間。無駄じゃありませんでしたね。ちょっと高い勉強料ってとこでしょうか。