2pick雑感2

各クラスごとの話。

・ドラゴン
ライブラなくなったけどどないかというとそれ以外も十二分に強いのでかなり強い部類。テンポ損しないアド取りができないのでその辺難しいかも。
ライブラをにおわせながらあえて盤面処理せずに動くっていう最強のムーブができなくなったのでそこだけ残念。
あとゼルが4cになったから天文学的なレベルでマナカーブが崩れやすくなった。

・ロイヤル
おそらく最強。
スタッツ高いしアド取りもしやすい。ただ除去が貧弱なので一度ボード取られると結構きつい。
押してたら最強クラス、押されてたら結構きつい。たぶん。
4t目に旅ガエルに進化当てれたらそのまま勝ち。

・ビショップ
どれだけ強力な低コストアミュレット引けるか。
元々シナジー寄りor3積み安定のカードが多いのでその辺の引きムラをどうケアするかが難しい。
あと後手のオクトパスビショップ?がかなり強いので積極的に引いていきたい。
ぶん回ればアド取りも除去も最強。ぶん回ればな。

・ウィッチ
なんでそれ選んだの?

・ヴァンパイア
どれだけうまく自分のライフを10点以下に落とし込むかが重要。
ベルフェゴールは4/4/4の高スタッツで復讐状態に持ち込みつつ2ドローできて最強かと思いきや、そっからボード取られると死あるのみなので
そこだけ注意。復讐状態になればどれもこれも最強カードばかりなのであとはイケイケどんどん。

・ネクロ
安定性という意味では最強。ただしハンドアドは取りにくい。
ロイヤルと同列ぐらいに使いやすいフォロワーが多く、除去も多くて、ヴァンパイアみたいにお膳立ても特にいらないのに効果は優秀。
盤面処理を押し付けたと思ったらヘクターでggなんてこともある。ひょっとしたら最強かもしれない。
ただ弱点としては重たいところが少なくて、単純なサイズ勝負になったら弱い。
必殺持ちとか除去で処理れることは多いんだけど、デカいカードに顔面殴られるとほぼまくれない。
その辺はプレイでカバーしてね

・エルフ
1回も使ったことないけど弱そう。




各クラス最強カード群

・ドラゴン
 ・連なる咆哮
 ・伊達政宗
 ・アイナ
 ・輝石のドラゴン
 ・邪毒の紫竜
 ・大鎌の竜騎
 ・グリフォンナイト

・ロイヤル
 ・勇敢なる旗手
 ・渾身の一振り
 ・シーフ
 ・旅ガエル
 ・ジェノ
 ・モニカ
 ・アドブレ
 ・ルミナスメイジ

・ビショ
 ・アルミラージ
 ・イージス
 ・苦悶の審判者 
 ・リノ
 ・犬
 ・獣姫を筆頭に低コス召喚アミュレット
 ・オクトパスビショップ
 ・レオスピorハゲ
 
・ウィッチ
 なんかあったっけな?

・ヴァンプ
 ・マステマ
 ・メイルストロームサーペント
 ・ベルフェゴール
 ・貴き血牙
 ・バフォメット
 ・糸蜘蛛の悪魔
 ・ヴァイト君
 ・ラビリンスデビル
 ・モリアナ
 ・カオスシップ
 
・ネクロ
 ・破魂の少女
 ・バロール
 ・蝿の王
 ・ヘクター
 ・不死の大王
 ・ゾンパ
 ・ゴブリンゾンビ
 ・怨嗟の声
 ・オルトロス
 ・ネクロアサシン
 ・骨の貴公子
 ・KMRカムラ

・エルフ
 知らない

ニュートラ
 ・ワイズマーマンとかのゴミ以外全部
 ・強いて言えば看板級の高コストレジェンド全部強い


こんな感じ。
こんだけ強いカード並べてますけど、これよりマナカーブのが大事です。
マナカーブさえ整えて、ゴミを拾わないようにすれば勝てます。
あとはボード取る取らないの判断とケアするカード覚えるだけです。
これだけで4-1ないし5-0簡単に取れるんだからいいゲームですね。