もしかしてシャドウバースってゲームはまだマシなのかもしれない

ソシャゲの話。

先に言っておくとソシャゲやってる人やソシャゲそのものを馬鹿にするつもりはないです。


大学3回生だか2回生だかのときに、スマフォ買ってなんかのソシャゲ入れた気がするんだけど、結局続かなかった。
モバマスかなんかだったはず。
艦これはなんやかんや半年ぐらいやってた気がするけどあれも途中で飽きた。
最近シンフォギアのソシャゲ入れたけど2日で飽きた。

なんで飽きたかって明確でおもしろくないから。
そのくせ時間は食うから暇つぶしにはなるんだけど、ホントにただの暇つぶしでそのあとに残るのは虚無なんだよね。
仕事の帰りにソシャゲやってて、最寄り2駅ぐらい前まで時間は潰せたんだけどその間やってることって適当に技のパネルタップしてスタミナ計算してるぐらいで楽しくもなんともないんだよね。
このゲーム部分が絶望的におもしろくないってのが致命的で、RPGみたいに戦闘中に勝敗に影響する判断を求められたりするわけでもないし負けたらレベルが足りない、勝ったらレベルが足りてた。それだけ。
多少なりとも頭使って勝ったという達成感もないし、レベルが足りなかったらアイテム使えばいいだけ。
これなにが楽しいんだ?対戦もほぼ運ゲー(もちろん手持ちのキャラにも寄るけど)だし、演出長くてイライラするし、レイドボスみたいなのも今イベントで沸いてるけど属性に合わせてキャラ変えて数回シバくだけで終わり。
なにをするゲームなんだ?スタミナが切れることには最寄り駅だったのは非常に助かるが、これならボーっとネットサーフィンしてた方が楽しいぞ。

で、さんざん叩かれてるシャドウバース。
これはデッキコピってランクマッチに行けば強い弱いは別にして人に当たって勝った負けたが発生します。
負ければ(結果論とはいえ)あぁしたほうがよかったなぁと思うものですし、勝ったら俺つえー負ける気せぇへんわってなります。
つまるところ勝ったら達成感、負けたら反省が生まれます。例えゲームはメンコと言われようとも勝てばうれしいもの。負ければ口ではどういっても悔しいもの。

そう考えるとシャドウバースっていいゲームじゃない?最初にもらえるパックで適当にリセマラしたらそこそこのデッキ組めるし、最悪課金すれば絶対当たりが入ってる構築済みも買える。
カードバトル(笑)とか言われてるけど虚無しか残らないソシャゲより遥かにマシじゃん。
と思ってシャドウバースやりました。



やっぱりHSやります。