追い禁止と止まらなかった機体

追い禁止について

いやいや様子見する言うてんから様子見しろよとは突っ込みたいけど禁止そのものには賛成なのでどちらかというと賛成寄り。5.5:4.5ぐらいで。

なにが問題って(いろんな人がもう既に同じこと言ってるけど)一貫性なさすぎることだよね。
月曜に「PT終わるまで様子見します」って言っといて、舌の根の乾かぬ内に、禁止改定の日すら破って、MOの結果を言い訳にするかのように、突然追加で禁止。

これスタンだけの話じゃなくて、万が一モダンやレガシーで新しいデッキが環境を蹂躙し始めて、一時のシャドウのように結果を残し続けていたら
それも状況によっちゃすぐ禁止にしてしまうかもしれないという不信感が生まれる。
まぁそんなのが生まれてもエルドラージみたいにある程度メタゲームが変わるぐらいで大きな変化は起きないだろうけど…

こんだけコンボが流行ったのも強いハンデスや除去がなかったからと考えると、ミッドレンジ戦略を押し続けたウィザーズにも問題はあるし
単純に見逃しましたてへぺろ(・ω<)で許されることじゃないんだよね。




機体について

先日のSCGオープンスタンダードの結果
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/deckshow.php?&t%5BC1%5D=1&start_date=04/29/2017&end_date=04/29/2017&start=1&finish=64&event_ID=19&city=Atlanta&state=GA&country=US&start_num=0

上から
機体
機体
機体
赤白人間
黒緑昂揚
黒単アグロ
機体
機体


全然機体止まってませんね。これは来週ギデオンかたかり屋か真意号禁止かな^^
PTでトッププロがどんな回答を用意するのか期待。



おまけ

たしかにすごいパックでしたね。
同じブロックから2枚も禁止出るなんていつぶりだろうな〜^^ゼンディカーブロック以来かな〜^^