禁止改定

http://mtg-jp.com/publicity/0018694/

レガシー
まぁ使ってないしやってないからあんまり関係ないんだけど少なくとも俺の手元の独楽3枚はゴミになった

ヴィンテ
知らない

モダン
公式がエアプってそれマジ?

スタン
禁止なってもスタンダードがおもしろくなるとは思えないので(文句はあるけど)実際のとこ関係なさそう。


ツイッターで見かけた意見あれこれ

・フェリダー(ギデオン)禁止という意見はおかしい。対策すれば止まる
フェリダー・機体のデッキの動きを見たことがあるのか疑問。
フェリダーがここまでメタに上がってきたのはサブプランであるコンボをちらつかせながらアドバンテージを取ってくるミッドレンジ戦略だし、
機体がここまでメタを占めるようになったのはアグロをちらつかせたミッドレンジプランであって、
例えば魂の裏切りの夜みたいなカードでフェリダーコンボ止めた!って言ってもサブプランのフェリダーブリンクシナジーが残ってて、それもまぁまぁ強いわけ。
機体も同じくギデオンだけ狙って破滅への道4枚積んでもそれはアグロ戦略には無力だし、というより破滅への道が弱すぎて機体デッキのどの戦略にも噛み合わないと思う。
確かにギデオンとフェリダーコンボは止めれるね。でもそれを使ったデッキに勝てるのかと言うと話は別だよね。
そもそも機体っていうデッキとフェリダーっていうデッキは軸が3つぐらいあるの。
オーウェンのマルドゥバリスタのレシピだと
・手から出るクリーチャーや無許可の分解のアグロ
・たかり屋の蘇生能力と、ソーサリー除去効かない+飛行の変則ビート
・ギデオンやチャンドラのPWプラン
の3つ。
フェリダーは
・コンボ完遂(メインプラン)
・エネルギーによるつむじ風のトークン暴力
・上記二つをちらつかせながらフェリダーのブリンク能力でアドバンテージプラン
の3つ。

どれもこれも強力すぎてどれかを止めてもどれかが止まらない。
本来こういう軸がデッキって明確な弱点があるんだけど、それを止めれるだけの対策カードがスタンダードにない。
例えばこのデッキに血染めの月置いたらどうなるか。機体はその前に大ダメージ受けてるかもしれないけど、少なくともギデオンとたかり屋蘇生と後続は止まりますから
あとはチャンドラに対処すればいいだけですね。
フェリダーに関してはただの死体になるので問題なし。

対策カードがないとこんなことなるんやなといういい例。
ウィザーズは様子見するみたいですけど、アモンケットでこれ2つ止めれるだけのデッキは現れそうですかね?
俺は現れないにうまい棒1本賭けます。

ちなみに禁止しろ禁止しろって言ってる人は俺と同じで、禁止したところで今のスタンがおもしろくないことには変わりないからやらないと思います。
フェリダーや機体デッキがおもしろくないって言ってるんじゃなくて、今のカードプールがおもしろくないって言ってると思うんですよ。




・独楽禁止はやりすぎ
数年間トップメタ変わらないのは異常なので妥当ではってどっかのプロが言ってた。
レガシーほとんどやってないけど、真っ当に手札から土地置いてそこから土地の枚数分のマナを出して手からカードをプレイする系のデッキって
これに絶対勝てない構造してるよね。
上記の軸と一緒で、マジックの基本軸を完全否定するデッキなので消されても仕方がないのかな?
ただヘタクソミラクルマンは消えて当然なので死んで、どうぞ。


・死の影を急送で殺せ
ハンデス8枚にヴェリアナまで入ってて本当に止まるのかという話。
確かに10回に1回は止まるんだろうけどそんな不安定な戦略取る人いないよね。
まぁこればっかりはやったことないからわからないけど一度急送を入れた相手に当たったときはたまたまトップハンデスして引っこ抜けたけど
相手は「これ他のフリーチェーン除去なら負けてなかったのになぁ」って思ってたと思う。
露骨に急送の香りがしたら殴るの控えるなんてプレイもできるし、一見止まらなさそうに見えるけど公式が言うから止まるんだろうね。


こんな感じ。