テンポエルフ デッキ解説的な

約1か月ぶりの更新。

内容は私生活でもマジックでもなくまさかのシャドウバース。

MtGの殿堂であり、チームサイゲームス所属のプロプレイヤー渡辺雄也さんが少し前に公開していたテンポエルフが思ってた以上に強かったので解説みたいなことをやりたいなと思った次第。


レシピ

メイが1枚光ってなくて恥ずかしい。


・キープ基準
結構適当。3ターン目までにミニゴブリンメイジかエンシェントエルフを出したいので基本それ+ゴブリンや1マナカードでキープ。
リノセウスはガンガン返しちゃって大丈夫です。


・基本的なプレイ
一部の全体火力のみケアするのと、フェアリーを1枚残して基本ガンガン展開でいいです。
1枚残しの理由はリノセウスやティアの受けを残すため。ティアは超絶かわいいフィーナちゃん進化→次のターンフェアリー→0コスミニゴブリンメイジ→ティアで氷晶の剣ができます。
最初気づいたときはマジでよくできてるなぁと思ったものです。

あとリノセウスはいっぱいハンドに来るのでライフ詰めれそうなら結構1枚目は簡単に切っちゃって大丈夫です。
適当に切って相手残り11点とか→次のターン虫コンボで勝ちみたいなことがよくあります。
リノセウス頼りの都合、守護持ちがつらいのでできれば守護が出る前にリノセウス1枚切っときたいところ。


次は各デッキの体感相性。
30〜40戦ぐらいしかしてませんが、勝率7割ぐらいです(ちなみにBランク帯なのでそれ以上の人はあまりアテにしないように

・エルフ
真っ当なデッキと当たってないからわからないけどボード取られた状態でティア出されるとだいたい負けかも。
デッキが軽いから単体でタフ6抜けないのよ。

・ロイヤル
しのぎ切るおじさんやオーレリアが入ってるデッキにはつらそう。
エルフと同じく真っ当なデッキと当たらないので不明

・ウィッチ
ドロシーウィッチは横並びしたエルフを処理する手段が少なく、基本1/1のカスかそこそこな高スタッツしか出てこないのでサイズと面どちらでも有利。
また守護持ちもいないのでリノセウスがガンガン通ってかなり楽。
一方超越は微有利。もたつくとスペルブーストが溜まった火力(チェーンなんとか?)や稲妻ジジイで処理られて超越で負け。
とはいっても初動ゴブリンやウォータフェアリーから3tミニゴブリンメイジ出せたらだいたい勝ちなので有利っちゃ有利。
土は上記の通り守護持ちがつらいので不利。それが通る前にはゲームを終わらせたいのだけどそんなにうまくいくはずもなく。
超絶かわいいフィーナちゃんの使い方とリノセウス算しっかり考えればワンチャン。

・ドラゴン
五部。
ライフ守りながらPPブーストができて、リセットカードがデッキに入ってると基本負けだけどそんなにうまくPPブーストできるわけがないので運ゲー
ディスカードはちょっと不利かも。サイズで負けるのと場のカード処理するカードが多いのでライフが削り切れないことが多々ある。
それらしい対策もないのであきらめて。

・ネクロ
理論上五部から不利。
全体火力もピン除去もピンポイントで効くから結構つらい。上位はドロシー多いだろうし、腐の嵐も多そう。
除去は相手もその分テンポロスしててこっちはアド取りながら展開してるのでそのまま負けではないのだけれど、
除去から死の祝福等の守護持ちだされるとかなりつらい。
守護がどれだけ採用されてるかはわからないけど、祝福含めて守護2回出されると負けだと思ってよさそう。
特にラスワで相手のフォロワー道連れにしながら回復するやつはキラーカードなのでつらめ。ティアシンシア等のでかい生き物で相打ちとれるように調整したいね(無理
ちなみになんで理論上かというと祝福2回されたゲーム以外は全部勝ってるから。不思議だね。
もしかして祝福最近抜けてる?

 ・追記2017/1/9
 友達の調整中ラスワネクロ数個とやったけど全部負けたので相手がヘタクソなだけでした。
 ネクロはガン不利です。



・ヴァンプ
絶滅危惧種のコントロールは1回しか当たってないけど有利かも。
アグロは俺が対アグロのプレイが下手すぎて勝率2割ぐらい。
アテになんないけど不利でよさそう。

・ビショ
全体的に五部付近
数回しか当たってないのであんまりわからないけど。
回復しながらサイズも取ってきて、さらにテミスまで入ってるのでかな〜〜〜〜〜りきつい。
と思いきや引きおちんちん試合以外は勝ってるのでやはりアテにならない。
そもそも見ないから仕方ないね?



・総評
かなり強いデッキなんじゃないでしょうか。
マッチがわかった時点で絶望するほど不利なデッキもなさそうですし。(2016/1/9追記 ネクロ以外)
ただ、1コストが異常に多いのでそこ引き続けるとかなりあったまります。フェアリー生成とゴブリンだけ引いた試合が数回あります。

アグロヴァンプ相手はプレイがホントにヘタクソなのでよくわからない。
だれか試して。


以上。つよいデッキ握ってるとモチベも上がってくるもんだね。