霊気紛争ゲームデー

普段いかない店でゲームデー出てきました。
結果的には2-2だけど実際は1-3でした。

使用デッキはBGが多い読みで霊気池。

1R○○ グリクシスコントロール
1g相手カウンターないらしくて割り切ってタップアウトしてきたとこに霊気池おいて勝ち
2g適当に霊気池置いて勝ち
4人で行ってその身内と当たった。
なんか申し訳なかった。


2R××(戦績上は○○) マルドゥ機体
どっちもボコボコにされて負け
身内だったのでトス。
霊気池の方が勝ちきれるでしょうとのこと。


3R○×× 緑黒昂揚(非カウンター型)
1g適当に霊気池置いてウラモグ3回たたきつけて勝ち
2gダブマリからハンデスされて負け
3g4枚目の土地を永遠引けずに負け

こういうときこのデッキマジでおもんないなと思う。
特定の引いた引かないの勝負嫌い。


4R ×○× 赤緑カウンターアグロ
先手ゲー

相手が焦らずしっかり除去ケアして生き物出してきて俺も引きが乗らなかった。



実際1-3で戦績上は2-2、参加人数のおかげでヤヘンニのうまわざゲット。

メタ的に強いのはわかってるんだけどやっぱりこういうデッキ嫌いですね。
プレイングらしいプレイングがほとんどなく、マリガンキープぐらい。あとは最低限カウンターケアするぐらいで、それも考えるほどじゃない。
そしてなにより負けたとき反省する要素が一切ない。
普段結果書いてるときに「○○されて負け〜××されて勝ち〜」しか書いてないけど、実際にはいろいろ考えてプレイしてるつもり。
でもこれはホントに考えることがなくて、ただ手札のカードを出してるだけ。
負けるよりはずっと楽しいけど、勝った喜びが薄い。
特に4-0したならメタ読みが正解だったな(確信)ってなるけど実際1-3だしどうなんだか。
次からBG使いますかね。


・おまけ
その身内が当たったガイジのお話。
霊気池使ってた友達とグリコン(俺の1Rの相手)使ってた友達が、その店の常連らしきグリクシス無色コントロールにあたってそいつの発言が
「想定外やって!」
とか抜かしてた。
君メタゲームって知ってる?
BGと機体増えるならそれに強いデッキ持ち込むよね?
んで君2-2すらできてなかったみたいだけど想定内のデッキには勝てたの?
後ろから手札見てた感じなにに勝てんのかわからないデッキだったよ?(スカイソブリン、テゼレット、難題、否認)
その肉の薄さでソブリン入ってるのかなり謎だし、意味もなくソブリンだしてタップアウトするしいったい何がしたかったのか。
プレイもヘタクソだったしたぶん0-4じゃないかな。

無駄に声がでかい人種だったしホント当たらなくてよかった。
当たった友達はご愁傷さまとしか言えない。
ちなみに当たった友達は
霊気池「1-1で勝てそうだったけど精神的に限界が来てマッチ投了した」
グリコン「頭が私生活のMtGモードから、仕事の鉄壁の精神モードに切り替わった」
って言ってたから相当きつかったんだろうなぁ。

ちなみにそのあと肉丼食べて帰りました。おいしかったです。