KMC2日分

昨日今日と友達に誘われて行ってきました。
一人で行くの嫌だから〜ってついていったんだけどその友達が別の友達連れてきてたからマジで俺行く意味ないじゃんってなったのは別の話。


土曜のKMC
結果は2-4


1R
リアニ××
1gなんも引かずに負け
2gクソ甘えキープして負け

カウンターなかったらしっかりマリガンしよう!!!!


2R
グリコン的な何か○××
1gハンデスで除去落として石鍛冶ビチビチビチ〜〜〜〜って脱糞して勝ち
2g石鍛冶適当に出したらセラピーで落とされて月されて負け
3g同じく月

異常なまでの健康ランドは月フラグだってはっきりわかんだね。


3R
BGダークデプス的な何か○×○
全ゲームばっぴーアブザン、ジャンドの完全下位互換みたいなデッキでよくわからないまま勝ち

よくわかんない。


4R
ショーテルレスEurekaデッキみたいなの○○
ハンデスぶりぶり


5R
BUG続唱××
1gうんち
2gちんこ


6R
ドラゴンストンピィ×○×
1g山金属モックスマナゴリラ2枚追放神チャンドラ2マナ出してチャリスgoされて意味不明すぎて負け
2g神ジェイスがうんこ漏らした
3g相手のラブルがちんちんだからリンリン打って本体のアタック止めて返しでバナナジェイスして勝ち!って思ってたらトップ月されて負け。知らん知らん。

月ケア(ry



今日のKMC
1R
赤青デルバー○××
1g相手が先手、山速槍してきたから返しにソープロ、Will打ち合ってハンデス打って勝ち。
2g忘れた
3g忘れた


2R
オムニ×○○
1gライフ1点まで詰めたけどブルーカウント引けずに負け
2gハンデスハンデスアンドハンデス
3gぼせいじゅに不毛当ててハンデスハンデスハンデス


3R
デスタク○○
1g3枚ハンドに来た石鍛冶を可能な限り叩き付けて勝ち
2g先手薬瓶でやばってなったけどハンデス3回で相手のリソース枯らしたら相手がマナフラ起こして勝ち。


4R
土地単×○×
1gまぁ無理
2gプレイわからないけど舞台に針刺して勝ち
3gプレイわからないけどクローサケアしようとしたけどプラント引きが噛み合わず負け


5R
黒単リアニ××
1g囲いヒムヒムリアニで負け
2g相手の苦華に殴り殺されて負け(意味不明

相手がアグレッシブサイドボードしてきたけどそれ以上にこっちもマナフラしてたからどのみち負け。
2g連続でドローが全部土地だった。
2-3ドロップ



3回目のKMCで石鍛冶デッキがだいたいわかってきた。
このデッキ、石鍛冶キャスト+次のターンタップ効果起動の2アクションがめちゃくちゃ遅いし隙だらけ。
だから前方確認してから出すか、しっかりカウンター構えて出すこと。
モダンと違って除去が薄いから除去1回カウンターしたら大体追加はないし、しっかりアドバンテージ取ってるし、出てくるのもレガシー最強クラスの生き物だからそのまま勝てる。
石鍛冶にWillされてもアド基本よし、ただ追加のクロックがないならWill使ったほうがいいかもしれない。
総じてコントロールみたいなデッキで俺好み。

コラムなんかでよく「丸くてどのデッキにも一定値戦える」って言われてるけどまさしくその通りだと思う。
ハンデスでだいたいのデッキ相手に強く戦える、青が入っててカウンターできる、石鍛冶タシグルリンリンでイージーウィンとなんでもできる。
強いて言えば相手殺すのに時間かかるのが問題かなと思う。
ボード取ってお互いリソース切れた状態であとはライフ削るだけ!ってなっても3ターンぐらいかかってしまってその間に解決札引かれて負けることがたま〜〜〜〜〜〜〜にある。

そう考えると1ターン目からクロックを置けるデスブレ、デルバーのほうがコンボには強いんだと思う。
まぁデルバーは土地足りないから組めないとして、まっとうなフェアにも死儀礼は強いし入れたいんだけどハンデスやらカウンターやらリンリンやらでスペルパンパンなのにそんな枠あるんかという話。
単純に今の性能を保ちつつ死儀礼の強みも取りたいけどそんなの難しいよなぁ。


まぁ普段モダンばっかりでしばらくレガシーすることもないだろうけどいい勉強になったし次にも生かそうと思う。
今回はチンカスプレミもそんなやってないけど細かいミスはいっぱいあっただろうしその辺もいつか気づけるようにならないとなぁ。