モダンリーグ 

2016/11/15

モダンリーグ5マッチ終わったのでなんとなく感じた事をまとめる
使用デッキ
ジェスカイナヒリ


1戦目
白単ミッドレンジ的ななにか○○
1g
適当にピン除去打ってしいたけ殴って勝ち
2g
RIPされてハンドのエムラ捨てれなくてつれ〜〜〜〜って思ってたけど冷静にナヒリマイナスで対処できて勝ち。

総じて謎なデッキ。デスタクやヘイトベアーの薬瓶抜いて刃の接合者入れましたみたいな謎デッキだった。
ただ薬瓶あってもかなり有利な部類だと思うので、サイドから至高の評決入れても大丈夫かもしれない。
言うまでもなく一番まずいのはレオニン幽霊街とサリアだからそこだけ気を付けてればナヒリの硬さもあって余裕。

2戦目
白緑トロン○○
1g
森の占術にスネア当てて彩色の星の緑マナから打ってきた活性にリマンド当てたら事故って勝った。
2g
ダブマリ島1キープから占術スネアから土地うまいこと引いて自分のしゅんしょうにパス当てて無理やり土地4枚まで伸ばして塵への崩壊で勝ち。
崩壊でデッキ見たけど白色なんやったんやろ。

初動止めたら勝てるの典型。サイドからクレームインしてたっぽいからサイレンス過信してたら余裕でイかれそう。


3戦目
赤青バーン○××
1g
なんか忘れたけど適当にブリュブリュブリュブリュってナヒリがしいたけ投げた気がする
2g
先手2tに氷の中の存在出してきて嫌な予感したけど除去引けなくて返しにファイジャイ×3バトルレイジで負け。意味不明。
3g
ヘリックスに頑固な否認、機を見た援軍に頑固な否認、フルタップにした返しに月されて負け。ドブンや知らん知らん。

月ケア、しよう!
2g目は知らないとして、3g目はカウンターのこと一切念頭に入れてなくてやらかし。
ケアできる軽量カウンターと怪しげな健康ランドはケアしたほうが良さげ。
いくらモダンがフェッチショックでライフが少ないとはいえ、ヘリックスや援軍、その他軽量除去で有利なんだから落ち着いてプレイすることが重要そう。


4戦目
親和××
1g
意味不明の土地置き間違えして場で勝てる見込みなくて投了
2g
トリマリから赤マナ引けずに負け

知らんがな。


5戦目
ジャンド×○○
1g
ハンデスでしゅんしょう全部落とされてミシュラランドにどつき殺されて負け
2g
適当にピン除去打ってミシュラランドでどつきあう展開になったけど列柱でどつき殺して勝ち
3g
こっち後手で、相手の2tボブを焼いてリリアナケア諦めるかボブに1アド取らせてリリアナケアするかで悩んだけど後者選んで勝ち。
結果的に相手3枚目の土地引けてなくてケアはいらなかったんだけど、ヴェリアナ置かれてたらどうなってただろうなぁ。
ちょっとリプレイ見て考えておこう。

ハンデスに関しては使われたらもう仕方ない。ケアは無理。はっきりわかった。
ヴェリアナのプレイはリマンドでできるだけ遅らせてやれば列柱でワンパンだから、それとライフ削られすぎないこととボブでリソース稼がれることだけは気を付けておけば勝てそう。
ライフ守ってボブ焼いてヴェリアナケアするって結局ジャンドのすべてな気がするけどまぁそんなもん。
勝つときは勝つし全デッキに4.5割って言われてるのがなんとなくわかった。





おまけ
トナプラの白黒トークン○×○だった気がする
1g
ナヒリがしいたけの形したうんこ漏らして勝ち
2g
ダブマリしてハンデス苦花されて負け
3g
全体強化カード置かれてトークンも3体並んでて幽霊街もあってつれ〜〜〜〜〜ってなってたんだけど、リンリンにリマンド当てたらフルタップしてくれたから列柱しゅんしょうしゅんしょうで8点削って残りの5点ぐらい火力で焼いて勝ち

このマッチ電解が強い。当たり前。
アンガーとか取ってると気持ち楽。あと爆薬を買えない貧乏人は摩耗損耗入れたほうがいいかもしれないな。