MtGのマナーというかプレイ中にすこし気を付けてほしいこと

先日とあるMtGの大会に出ていた時の事。

相手がコミュニケーション取ってくれない相手で基本的にイライラしていたゲームでした。
その試合中にちょっとしたことを言われて態度には出しませんがキレてしまい、そのままあったまって変なミスしまくって負けました。

難しいことは私は要求しません。なのでここに書いてあることぐらいはマジで守ってください。



なぜコミュニケーションを取られなくてイラつくか、なにがイラつくかを私目線の感情で説明していきます。
今回の件の場合
・カード名と対象を宣言してくれない
・フェイズの宣言が曖昧
・意思の力キャスト時に追放カードとペイライフの宣言をしてくれない
主にこの3つです。

宣言について。
相手の後手1t目に土地を寝かしてプロモイラスト等の特殊イラストカードを手札から無言で見せられても瞬時にはわからないです。
そこで「なんですか?」という確認が必要になります。こちらも確認するの面倒です。
対象についてもそうです。だいたいカード名宣言してくれない人って稲妻や剣を鍬になんかもクリーチャーカードの上に一瞬置いてすぐ墓地に置く人多いです。
こっちもスタック考えたいですし、スタックしないなら今後のプランも考えないといけませんしすこし待てという話です。
そしてカードも一瞬しか見えないのでなにか確認できません。
そこでまた確認が入ります。めんどくさいです。死んでくれ。

フェイズ宣言について。
アンタップ・アップキープ・ドロー・戦闘〜アタック指定・ブロック指定・ブロック指定後・第2メイン。エンド
ぐらいは宣言してください。特になんらかのアクションを起こすつもりならそのアクション前に。


意志の力についても同様。
ハンデス等で手札メモしてるんですから、そこでなにを切ったか重要になってきます。
それにライフペイをしっかり宣言していただかないとライフに齟齬が出ます。


総じて言わせていただくとはっきりしゃべってください。
土地とクリーチャー起こして無言でデルバートントンって指で叩いてこちらの顔を見られても「なにがしたいん?」としか思いません。
そりゃもちろん誘発いいですか?って意味なのだろうと理解はできますが、こちらがそれをいちいち確認する義務はありません。
優先権が移っていることすらこちらはわかっていない(ふりはできる)のですから、文句言われても言い返せますしね。
そこでいきなりトップをめくろうものなら即座にジャッジ案件です。

今回はあまり慣れていないことでしたのでこちらがあったまっただけで終わりましたが、次は容赦しません。
こちらも不快なゲームはしたくないです。ゲームですから楽しくやらないと。