2016年GW聖地巡礼旅行 小諸編

朝5時半起床。

始発に乗って小諸へ移動するために行動開始。
小諸までは信濃木崎駅から松本駅松本駅から篠ノ井駅篠ノ井駅から小諸までとNの字型に電車で移動しないといけないので、満足に小諸で活動するには始発で移動するしかないという算段だった。

前日に事情を話して会計済ませてるので、着替えてなんじゃかんじゃして始発に間に合う時間に旅館出発。
道中のコンビニで朝ごはん(ポッキーとコーヒー)買って駅へ。

待合室で朝ごはん食べて電車に乗り込んだら信濃木崎では人が少なかったんだけど信濃大町ぐらいから人がどんどん増えていって途中からほぼ満員。
なんでこんな時間に人こんな乗ってんだって…って思ってたらその時点でだいたい7時過ぎなのよね。
自分も平日に仕事行くとき7時に家でるしちょっと早い人はこんなもんかなぁって気もする。

んでその電車の中で受験生らしき女子高生(中学生かもしれない)が勉強の話してたりして、俺にもそんな時期があったんだなぁとか思いながら聞いてた。
サラリーマンや学生であふれかえった電車にキャリーバッグ抱えたおっさんがいるのはそれは不釣合いだったかもしれない。

そんなこんなで松本駅へ。
電車までの空き時間の予定もないし精算も無人駅の都合ちょっとめんどくさいので一度改札から出る。

出てみたはいいものの特に朝早すぎてどの店も閉まってて特にやることもないので渋々切符を購入して篠ノ井へ移動開始。
ちょっと待って快速電車で移動。座れたので快適な旅になりそうな予感がした。
窓の景色を堪能しつつ、予感通り気分良く移動。網棚にちくわが置いてあるなんていう謎のハプニングがあったものの無事篠ノ井に到着。

篠ノ井に着いたもののまた数30分程電車待ちしないといけないことに。
また改札から出て付近を散策。と言っても駅からは出ずに待合室とかコンビニで商品眺めたりしただけだけど。

そうこうしてると電車の時間なので切符を買って小諸へ移動。
またも良い感じの景色を眺めつつ、30分ほどで小諸到着。信濃木崎から合計4時間ほどの移動でした。

時間は10時過ぎ。
ホテルにも入れないのでコインロッカーに荷物をぶち込んで行動開始。とりあえずおみやげのみやさかに言って目に付いたポスター全部購入。
今回の旅行の目的の3割はこれでした。

みやさかさんでどこになにがあるか〜とかいろいろ教えてもらったので早速移動。汗かきながらも懐古園に行って適当に写真撮ったり蜂にびびったりしながら散策。

一通り回って疲れたので小諸コーヒーさんで別のお客さんの話を聞きながらコーヒーを1杯いただいた。
おいしかった(小学生並の感想

そろそろ大きな行動を起こすにも時間がなくなってきたなぁと思いつつも乙女駅へ電車で移動。
そして乙女駅と言えば!!!!!!!
このシーン!!!!!!!!!!

この画像は(C)I*Chi*Ka/なつまち製作委員会にすべて帰属します。無断転載の類なので(俺が怒られるのは構いませんが)さらにこれを転載したい人は注意。

写真撮んのヘタクソやな?

これを撮りたかった。あの夏で待ってるOPシーンの1つです。谷川柑奈ちゃんが映ってるとこですね。

乙女駅はもうちょっと写真撮りやすいとこがあったのですが、暑いのと諸事情で帰らざるを得なくなったので渋々小諸まで戻ることに。

そこからホテルに移動。ちょっと無理言ってさきに部屋上がらせてもらってシャワー浴びて着替える。さすがに汗臭い。
ついでに荷物を整理してお土産をキャリーにぶちこむ
んで、この時点でもう完全にやることがなくなってしまっている。
軽井沢とかその辺りにも行きたかったけど微妙に時間が不安(前回の木崎湖で夜道がトラウマ)。
とは言え近所も散策済みでやることがない。晩御飯も別に食いたいものもないし食べる場所もない。

とりあえずお土産の追加購入に。
そこでアイス食ってその辺ぶらついて疲れたからホテル戻ってコンビニに晩御飯買いに行って3日目は終わり。

ほとんどなんもしてないように見えるけど写真載せなかったらそんなもんだよね(言い訳
適当にテレビ見て寝ました。

翌日。
特にやることもなくお茶シバいて帰りました。