ゲーム

ゲームに飢えている。


いやまぁいつもどおりなんだけど。
最近寝れなくて考えてたんだけど、なんで俺は最近のゲームが好きになれないんだろうなぁって。
高校生の元気だったころはグラフィックだけ綺麗になったけど他は劣化した〜〜〜って言ってたけど、よくよく考えたらそれは俺が老害というか懐古厨なだけなんじゃねって思ってきた。

んで、ちょっと考えてみたんだけど、たぶん俺が最近のゲームが好きになれないのは楽しみ方が変わってきてるからじゃないかなぁって。
俺が好きなゲームっていうとSFCで言うとロックマンX2、同人だとシャンテリーゼとかなわけよ。要するにアクションゲーム。
それをどんな楽しみ方してるか考えたら、毎度同じことしてるわけ。
クリアまでのパターン作って、それを忠実にこなす。んで俺には無理そうなら妥協案作って試行錯誤。んでまたやるか〜ってなったときにそれ実践して成功してやった〜って楽しみ方。

最近のゲームってそんな楽しみ方できないじゃん?ゲームそのものが複雑化してて1周やった程度じゃパターン完成しないし、なにより周回プレイするゲームなら、デビルメイクライみたいな能力引き継げるけど1周ではフル強化できないとかそんな感じ。
かといって、パターンなんか作れてなくても死なずにクリアできたりするのも事実。デビルメイクライみたいに。

要するに今のゲームは老害には難しくもあり簡単でもあるんですよ。
その難しさと簡単さが合わないんじゃないかなぁ。
バリバリ初見で殺されるけど復帰はすぐそこ。だから死んでも不愉快じゃない。初見のノーマルな難易度では殺されないけど難易度上げたらパターン化が甘いと死ぬ、死んだら復帰地点は遠い。
そこにイラっとするから萎える。だからおもしろくない。

なんていうか、死んでよっしゃもう一回やるぞって気にならない。やりたい人はやり込んで、やりたくない人はとりあえず1周で終わりってのが感じ取れる(?)から本能的に好きになれないのかも。


あと、これは前から気づいてたんだけど、ダルい要素って結構あるよね。それも嫌い。
リメイク版TODのラストダンジョンとかそれの最たる例。
あれ最後のダンジョンで2手に分かれるんだけど、あのゲームの戦闘システムが独特すぎてキャラの技を知っとかないとロクに使えない。
俺は1周目ずっとスタン使ってて、ウッドロウチームとスタンチームに分かれたあとウッドロウチームはロクに戦えない。
それだけならまだ百歩譲って許せるんだけど、そのダンジョンがクソ長くて複雑で敵ともエンカウントしてすごくイライラする。
こういうプレイヤーをただ不愉快にするだけのシステムとかってホントいらないと思うの。
TODではなかったけど、この状況でボスとかあったらクソ以外何者でもなくなる。
限られた中で倒すっていうのもシナリオ的にはありなのかもしれないけど、プレイヤーに縛り強制するのは良くないと思う。
ボスみたいなのと戦って一番楽しいのって万全な状況でも強い相手と戦ってるときだと思う。
万全な状況を合えて崩した縛りプレイなんてのはプレイヤーが勝手にやるもので、それを補助することはあっても公式がそれをやらせるのはクソ。
望んでないプレイヤーもいるんだしね。

要するに。
俺は老害なんで老害らしいゲームやっときます。