とあるFNM(8月8日)

約1ヶ月ぶりのFNM。今日はいつもと違う場所だったけどスタンダード。
ちなみに前々回ぐらいに書いたデッキではなく写真通りの構築で出た。構築いじるのめんどくさいんじゃ。



・1戦目青白コントロール××
1gマリガンから初手アーボーグ×2土地土地預言者ポルクラノス。さすがに負けた。
2g霧裂きのハイドラと狩猟者しか引かなくて負け。

反省点。メインボードがデッキコンセプト通りすぎてサイドアウトできないカードが多すぎた。
結果的にサイドに入れた囲いなんかをメインに入れれずにサイドボード完全に腐らせてた。
デッキコンセプト上、メインボードでなにか諦めたほうがいいのかもしれない。



・2戦目スリヴァー××
1g飛行を与えるスリヴァー止めれず死亡
2g飛行を与えるスリヴァーを(ry

普通に強くて焦った。悲哀まみれとか入れてたらワンチャンあったかもしれない。アーボーグ入れてるしありかもなぁ。



・3戦目青黒×○○
1g先行囲いで恥ずかしいキープがバレる。冒涜の悪魔ゲーされて負け。飛行に弱いんだよなこのデッキ…
2gサイドから入れた闇の裏切り大活躍。めずらしくコンセプト通りに動いて勝った。
3g同じく闇の裏切り大活躍。相手の引きも鬼弱かったし勝ち。

相手も青指図使っててワロタ。
相手は青指図、無駄省き、囁く狂気(と概念泥棒)のコンボデッキ(?)みたい。この組み合わせ、お互いが青指図あること前提でデッキ組んでるから指図出したほうが3マナ損する不思議な対決だった。
今回のFNMで地味に一番楽しかった。




・まとめ
アーボーグ強い
ゼン魂弱い
預言者チカラ
ゴルガリの魔除けメイン3枚
除去増やしたい
久しぶりすぎて試合内容覚えてない




なんか人笑わせるだけのデッキ組んでみたいなと思った。組まないけど。



日曜ヒマだし遊戯王の非公認出るかー。アステルドローン50円で買えたし千年の盾デッキで出るのもあり。