格ゲーあれこれ

大学生になってブレイブルーを始めて早3年。いろんなゲームやってきたけど、どうにも自分にはブレイブルーが合ってるなぁと思うことが度々あった。
んで最近判明したんだけど、あのややこしいシステムが実は簡単だからだったと最近気づいた。


俺がブレイブルーでやってることっていったら、「キャラの強みの押し付け」だ。実はあのゲームそれが強くて、読み合いなんて破棄してもそれだけで勝ててしまうことが多々ある。実際俺がそうだ。
それが「システム的に強い動き」ってやつで、遊戯王で言うと相手ハンド0枚でバック1で相手にオピカスが立ってたとしよう。例なのでその状況はありえないとかいうツッコミはなしでな。
とりあえずこっちはハンド潤沢だからブリキンギョガジェットからアークナイトだして相手のバック警告踏む。じゃあ残りはぼったちオピカスだけだからデュアルサモンブリキンガジェからジェムパでグッドゲーム。そんな感じの、「詰めの動き」みたいな感じなんだ。
そりゃ普段の立ち回りなんかも初心者と比べると多少の差がでるけどまぁそれは置いておこう。そんなの慣れの問題だ。

強みの押し付けの最たる例はラグナのインフェルノディバイダーだ。要するに無敵昇竜とか言われてる系統の技なんだけど、あのゲームのシステム上ゲージ50使えばなんでもキャンセルできるラピットキャンセルがある。
インフェルノディバイダーの弱点はガードされると反撃確定で手痛いダメージを受けることなんだけど、このラピットシステムの所為でほぼノーリスクで昇竜がパなせるようになっている

相手がインフェルノディバイダーを読んでガードしたとしよう。しかし急にラピットされて相手は焦る。その焦ってる間に中段叩き込んで勝ち。
これは知ってるか知らないかの問題で、これを知ってるだけでグっと有利になる。それが俺のブレイブルーの強さであり、システム的な強さだ。




一方電撃FC。俺はこのゲームほとんどやってないが、めちゃくちゃヘタクソだ。格ゲー歴半年、いや1ヶ月の後輩にも余裕で負けるだろう。
それはなぜか。極端な話、インフェルノラピットがないからだ。
一方的で安易、そして拒否しようがない最強の押し付けである択がなく、ほぼ全ての択にリターンとそれ相応のリスクが用意されている。
例えばA+B(だったかな)。ガードポイントがついていて一見切り返しに使えそうだがガードされると目も当てれない状況に。インフェルノラピットの場合なぜか有利になっているのに対し、真逆の状況である。
切り札もそうだ。一発逆転の大ダメージ攻撃でもあることがあるが、使える回数が限られておりポンポン使えるものではない。そして、一発逆転は相手にもある。かといって渋ってあとに置いていてもいいことは無い。
この手のゲームで強くなるには真剣に考えて立ち回らなければならない。安易な押し付けのために動いてるようでは勝てない。システム的な強みはないんだ。だからこういうゲームを俺はこう呼んでいる。「センスのいるゲーム」と。




そして最近(身内で)流行のUNI。これはインフェルノラピットのような鬼畜押し付けもない、どちらかというと電撃寄りのゲームだと思った。思っていた。
でも蓋を開けてみると押し付け半分センス半分の非常に良バランスのゲームだった。
チェインシフトというシステムがこのゲームの要だ。あるだけで選択肢が増え、相手をけん制できる。相手はチェインシフトを奪おうと必死になる。
それほどまでにチェインシフトは「システム的に強い」システムであり、これ1つで戦局がひっくり返ることもある。
例えば。
リンネのA昇竜。実はこれ無敵判定ないらしいんだが、問題はそこではない。
技の当たり判定消失後、EX波動やチェインシフトでキャンセルできるのだ。
それさえ知っておけば、多少無茶な状況でも振りやすくなる。ガードされても当たっても悪い状況にはならないんだから。
これこそこのゲームの「システム的に強い動き」だ。
また、使わないこともシステム的な強みになる。逃げなければグリッドゲージは下がらないので、ガードしておけば相手のグリッドは上がりにくくこっちは下がりにくい。2回連続でチェインシフトを維持できればその状況は相手はかなりきついはず。最後の詰めのために取っておくのも強い動きだ。
アサルト(6Dのこと)もそうだ。あんな「投げスカしとして使ってください」と言わんばかりのシステム、使わないと損である。

逆に、チェインシフトが使えない状況。ここがセンスが必要な場面だ。
攻められていたらシールド、攻めているなら前に出ればグリッドは増えるが、どっちもそれ相応のリスクがある。
シールドは崩されればグリッドが割れてしまい、一定時間使えなくなる。攻めている場合は迎撃される可能性もある。
その場合は相手がシステム的に強い状況だ。その状況を打開するためには考えて対処しなければならない。つまりセンスの出番だ。


センスなんて書き方してるが実際のとこセンスなんていらない。数こなして対策体で覚えるぐらいの根性があるなら、格ゲーなんて1秒もやってないけどこの記事たまたま見つけてフラっと来た人も全国1位になれる可能性がある。
ただ、「対策を考えてそれを実践するだけの労力がある人」と説明するのがめんどくさいからセンスと一括りにしているだけで。まぁ対策の早さなんかは完全にセンスと経験なんだけど。




この記事でなにが言いたかったかって言うと、UNIとかブレイブルーって結局システムさえ理解できりゃそこそこ勝てるのよ。それすら怠って難しいだのあの人強いだのなんだの言ってる暇があるならシステム勉強しなさい。

以上。