とあるFNM(6月20日)

ひさしぶりに勝ったぞおぉん!!!!!!
勝ったから書くってわけでもなく単純にデッキ変えたからそれも兼ねて。


今回はスタンのFNM。モダンはしばらくやりません。カードプール広すぎてデッキ組む気も起きないし広すぎるゆえにプレイングもよーわからん。

新しいデッキ組んでそれがどれぐらい戦えるのかなって思ったし、青黒コントロールはもう戦える気がしないからお家で待機。



対白黒ウィニー×○×
1g 先行囲い脳蛆脳蛆。ファッキン。ヴラスカ、神クルフィックス、青指図落とされてハンドズタズタ。さすがに勝てませんでした。
2g 相手が2ターン目で土地が止まる。その間に預言者とハイドラの繁殖主とエレボスの鞭通して勝ち。
3g 脳蛆地獄再び。土地止まったし勝てない。


対緑青白コントロール×○○
1g 相手もシミックカラーかー。めずらしいなぁ、なんて思いながら後手だったので2ターン目女人像出してエンド宣言したら相手が瞬速青指図。まさかの同類。そのまま評決で流され続けてギデオンに殴り殺されて負け。
2g サイドインは強迫とか霧裂きのハイドラとか冒涜の疫病とか。4ターン目に冒涜の疫病でランデスしたら相手ハンドに抱えてたジェイス出せなくて足踏み、その間にテンポ取って強迫して霧裂きのハイドラオラァ!で終わり。
3g 2g目と大体一緒。ランデスはしなかったけど強迫から霧裂きのハイドラオラァ!で終わり。



対黒緑○○
デッキの内容把握する前に勝ったからわからん。

1g 黒はなんか苦手なイメージがあるので胆汁病警戒しながら相手にマナを使わせ続ける。クルフィックスの預言者の瞬速使って荒野の収穫者に相打ちブロック繰り返しながら神クルフィックス出したらなんか相手がサレンダーしてくれた。
2g 1gとほとんど同じ。胆汁病警戒しながら大型オラァ!とサイクロンの裂け目オーバーロードで勝ち。

後から聞いたら黒のデッキの人たち胆汁病抜いてたそうな。言われてみたら刺さるのクルフィックスの預言者だけだし当たり前かもしれない。

んで、これが今回使ったデッキ。相変わらずちょっといじくってて内容違うけど大体こんな感じ。
コンセプトは極めて簡単。「お互いハンドいっぱい、でもマナは俺のほうが多い。つまり俺のほうが強い!!」
名付けてクルフィックスランプ。誰も見向きもしなかったクルフィックスの力を見せてやるんだ。

クルフィックスランプ
スタンダード
 クルフィックスランプ

メインマナ枚数
森の女人像(1)(緑)4
高木の巨人(2)(緑)(緑)(緑)1
クルフィックスの預言者 キーカード(3)(緑)(青)4
ハイドラの繁殖主(4)(緑)(緑)2
アクロスの巨像(8)1
世界を喰らう者、ポルクラノス(2)(緑)(緑)4
クルフィックスの狩猟者(1)(緑)(緑)4
彼方の神、クルフィックス(3)(緑)(青)3
中略(X)(青)2
ゴルガリの魔除け(黒)(緑)3
サイクロンの裂け目(1)(青)3
シミックの魔除け(緑)(青)1
クルフィックスの指図(1)(青)(青)4
5
2
7
繁殖池4
疾病の神殿2
神秘の神殿4
サイドマナ枚数
霧裂きのハイドラ(X)(緑)2
シミックの魔除け(緑)(青)3
強迫(黒)3
冒涜の疫病(3)(緑)3
エレボスの鞭(2)(黒)(黒)3
合計(メイン)60
合計(サイド)14


冷静に考えてこのデッキ、預言者放置したら相手のマナが実質2倍になる上に瞬速で生き物飛んでくるから迂闊に殴ることもできないんだな。かといって足踏みしてるとインスタントタイミングでフィニッシャーが飛んできて突然の死。黒入ってるからたまにハンデスも飛んでくるし油断できん。
そらプレイングもわからんしサイドでもメタりきれないよね。


しばらくフライデーはこれで出てみようと思う。ディミーアはもう勝てんよ…