とあるFNM(6月6日)

しばらく書くようなこともない負け方してたので更新しませんでした。

今回はモダンのフライデー。いつもと違う場所に行ったので気分転換にフォーマットも変えました。




対ジャンド××
1g 後攻1t思考囲いされてテゼレット落とされる。2tボブ、3tヴェリアナでそれぞれの返しに租石の魔導師で真髄の針サーチヴェリアナ宣言で衰微でマナ使わせてある程度遅延するも、ボブとドローされたタルモのクロックで負け。
2g お互いマナフラ。タリスマンでマナ加速、呪文滑りである程度遅延するも、3t以降土地しか引けず、テゼレット効果使ったら滅び下に送ってしまってミシュランに殴り殺されて負け。


対トリコ××
1g 呪文滑り初手2枚。これは勝ったでしょって思ってたら3枚目の土地引けずに負け。
2g 呪文滑り初手2枚。今度こそ勝ったと思ったらマナフラ起こして負け。
トラフトは見えなかったけどたぶんトリコトラフト。


対青白トロン××
1g メインでは圧倒的に不利なのでとりあえず対処法だけある程度考えて、こっちのデッキがバレないように動く。ウルザランド見えたのでとりあえず地盤の際4枚かなぁと考えてたらウルザランドに完全に頼り切ってるわけではないのでどうしたものかと考えてたらエムラ着地して負け。
2g 今のハンドで考えうる限りの動きをした。でもクラーク族の鉄工所とPIGドローなんかでマナ加速エムラ2回着地で2回追加ターンされて負け。滅び握ってたんだけどなぁ。


トロンは有効札がそもそもデッキに入ってないし、相手のドローが鬼弱いことをお願いするしかないとして、対トリコと対ジャンド2gは引き弱すぎ。
まぁ仕方ないね。カードだし。
ただそこそこ動けてたらどうなってたかっていうのは気になったし、それだけに残念。トリコに対してもしっかり有効札引けてたしね。

次のフライデーはたぶんスタンになりそう。せっかく構築変えたんだしちょっとぐらいは試したいよね。