ディミーアコントロール

前回言ってた青黒コントロールをいろいろ戻しました。

白のカードを抜いて、ニクス毛抜けてエンチャントに触れれなくなって代わりに土地回りの安定性と早めのデッキに対応しやすくなりました。


以下構築

土地      -26枚
ショックランド4
占術ランド4
残り基本土地(島をストレージから出すのがめんどくさいため現在は沼多め)


クリーチャー  -6枚
霊異種1
冒涜の悪魔2
印章持ちのヒトデ3(※1)


ソーサリー   -4枚
思考囲い4


インスタント  -15枚
英雄の破滅2
破滅の刃2
胆汁病2
中略2
心理的打撃1
解消3
肉貪り1
遠隔+不在1
好機1(※2)


エンチャント  -2枚
運命の泉2(※1)


アーティファクト-1枚
不死の霊薬(※3)


プレインズウォーカー-6枚
アショク3
思考ジェイス3



解説
おそらくですがどこかの枠にスネオジェイスが入ると思います。
ディミーアの強みを考えていくと、アショクが入ることかなと考えました。
LOが狙いやすいのと、アショクによるNTR。また、それを守りつつ序盤のドローを強くするヒトデ。
除去が少ない分、冒涜の悪魔で早めのデッキを遅らせることができ、思い通りに動けば(ここ重要)うまく戦えると思います。
要するにまた弱いです。たぶん。

(※1)運命の泉とヒトデについて。
先行2tってすることないんですよ。ホント。
除去らないと負けるほど困るものもほとんど出てきません(出てくるデッキならもちろん警戒しますが)し、カウンターしないといけないものもなく、相手がコントロールならこちらの3マナカード(最たる例がアショク)を警戒したいマナ帯かなと考えています。
そこのマナを無駄にしないため、そして序盤の土地周りを安定させるために採用しています。
カウンターしたくない、ヒトデなら宝球や衰微のようなパーマネント除去も打ちたくない、放置すればうざいでそこそこいいカード達なんじゃないかな、と考えています。
が、ヒトデの場合こちらが不利になり始めると途端に弱くなるのは考え物ですが。


(※2)好機の枚数
2枚入れたいんですけど2枚入れると序盤に2枚とも引いて腐ることが多々あったので1枚。マジでハンドカツカツだから2枚入れたいんだけど。
結局のところ、好機って絶対6マナないと使えないわけだから、啓示より腐りやすい。
最悪X=1or2啓示ができるのに対し、それはかなり大きい。だから1枚。
ちなみにスネオジェイス入れる理由もドローソースだから。LOも重要だけど毎ターン1ドローは強いで。


(※3)不死の霊薬採用理由
ライブラリのカット手段に使えるというのと、結局墓地に行くのって土地以外のカードですしそれでデッキの土地が減ってドローが強くなればいいんじゃね?って考えです。
また、序盤ヒトデによってボトムに送られた霊異種などのフィニッシャーをハンドに呼び込みやすくなります。
あと、1マナ帯は思考囲いしか入ってないので1枚ぐらいはいいかなと。どうせ割られることはありませんし、ライフゲインもあるし悪くはないかなと。


結局のところ、ハンド使って安定性を持たせる構築になりました。なんらかのハンド補充手段があればいいのですが……勇気のスネオ2枚まで見えます。枠ないんですが。
得意げにいろいろ語ってますが環境どころかこのゲームすらほとんどわかってないので、かなり間違ったことを言っているかもしれません。
まぁ素人が考えた結果こうなったのか、ぐらいに考えといてください。今から評決啓示買うつもりはないんで少なくとも次のブロックまではこのままいくと思います。
今週のFNMがんばるかー。

モダンのモチベがあがってきてるのでひょっとしたらFNMはモダン出るかも…