fault - milestone one -

この前買ってきたゲームが予想以上におもしろかったので簡単な紹介&レビューと近況。



タイトル通り、「fault - milestone one -」ってゲームです。ゲームジャンルは全年齢対象のADV。
なんていうか、この手の説明ってすごい苦手なんですが、おもしろいゲームでした(小学生並の感想)
まぁ読むのがめんどうって人はここに体験版あるんでやってみましょ。


ストーリーはおそらくですが、1つのmilestone(?)ごとに1つの町で起こったことに関っていくのだと思います。まぁ詳細は公式サイト見てください。俺の説明よりはわかりやすいです。
主人公はおそらくリトナでしょう。セルフィーネも物語りを通して成長しているので主人公なのでしょうが、リトナ視点が多いのでリトナが主人公なのかなぁと。
リトナはしっかりもの。戦闘もこなせるし頭もいいセルフィーネ様の護衛兼親友。セルフィーネはかわいい。一応姫様なんだけどかわいい。おっちょこちょいに見えるけど要所ではしっかりしてるからイライラしなくていい。

んで、イライラしない護衛対象って実はかなり重要だと思うんです。
たまにこういう話って姫様にイライラしてストーリーに集中できなかったりするんですが、これにはそれがなかったです。また、姫様っぽくないっていうのも感情移入しやすい。ワガママがなかったり、人間味があるので親近感を持てる。これも魅力の1つだと思います。
音楽についても完璧です。全体的に出来が良く、ストーリーの雰囲気にあった曲が多いので違和感なくゲームができます。

とまぁ当たり障りのないことを並べましたけど、マイナス評価ではなくプラス評価なことだけはわかっていただければいいかと。同人ADVが収穫の十二月しかやったことがないので他の同人ゲームと比較してどうなのかは知りませんが、単体で見るとすごく良いゲームです。早く続編がやりたいところですね。




以下近況

・FNMとかMTG
ディミーアに白足してエンチャントに触れれるようになったよ!!!でもどのデッキにも勝てなくなったよ!!!!あれ?それってエスパーじゃね?
ってなって迷走中。エスパーにしたいけどエスパーにする金ないマン。
そんなこんなでFNMも2週連続0-3。もともとプレイング、構築どっちも悪いし勝率は低い方だけどいくらなんでもこれは弱すぎる。リセットが青白にある以上コントロールなら青白+1しか選択肢がないって時点で青黒はもう違うなぁってなってきてる。青白ではなく青黒である利点を考えて構築しなおし。
ついでに次の環境で赤緑組む予定だからついでにそっちも慣らしときたい。ドムリ高いからスルーしてたけどあれ落ちても戦えるんかな……


プチミレディトークショー
行ってきた。どこかは言いません(バレバレ
なんていうか、最前列の声優さんの目の前っていう神席だった。あおちゃんはかわいいし竹達はおっぱいでかかった。
んで、そこまではよかったんだけど声オタのノリ?が気持ち悪いどうにも苦手でについていけなかった。トークショー自体はおもしろかったんだけど、そういうの苦手だしあんまり参加はしたくないかなぁって。
それ考えると声優ってのも大変だなぁ。


・パソコン
XP卒業しました。以上。


・その他
イノセントガールの男の娘攻略させてくださいお願いしますなんでもしますから!!!!!
あとGirls forM買い損ねました。死にたい。