とあるFNM(4月25日)

今回はそこそこ回って負けた。構築とプレイングで負けたね。しゃあない。


エスパーコントロール×○○
1g 先行囲いで誰かのサインが書かれていた霊異種を落とす。なんか申し訳なかった。3ターン目2枚目の囲い。ハンド確認してペス落とす。6ターン目シコジェイスの効果で霊異種ハンドに入れる。返しに囲われるもX=5中略で止める。7ターン目3枚目の囲いに解消される。カウンターあるかペス落とされたくないかのどっちかだと考えて相手のエンドに好機対象俺。ここでも止まらなかったのでペスかなんか握ってるんだなと思って次のターンに霊異種唱えたら解消されたでござるの巻。そのまま相手のシコジェイスが奥義使って俺のアショクパクられて囲われてLOで負け。霊異種早漏だったかもしれないけどあのタイミングしかなかったんだよなぁ。相手からすると霊異種止めてりゃ勝てるんだからそりゃドローも止めんわな。
2g サイドから8枚のハンデスと3枚の反論と2枚の霊異種(と1枚の概念泥棒)がコントロールを殺す。冷静にコントロールのために9枚もサイド食っててアホらしい。相手の6ターン目にペス着地。エンドに胆汁病と英雄の破滅で処理。相手フルタップなのでメイン好機。返しに相手もメイン啓示。フルタップだったので霊異種2マナ残しで唱えて勝ち。ペスはなんで唱えたんだろうなぁ。カウンター打たせたかったにしてはハイリスクすぎる。
3g 4ターン目囲いに解消された。なんなのかわからんかったけど解消の占術がしたかったのかな?占術でトップに置かれたこと見てからアショク出して+2で相手土地止まって霊異種通して勝ち。



対黒t白コントロール?○××
1g 前半なんのデッキかわからずとりあえず黒単っぽかったから地下世界の人脈と止める準備をしつつエンド。4ターン目に地下世界の人脈に解消。8ターン目に霊異種引いたのでハンデスされる前に通して勝ち。
2g 1ターン目囲いで霊異種落とされる。冒涜の悪魔でぶっ殺すしかねぇなと思いつつも鞭じゃないほうのエレボスと灰色商人と人脈揃ってエレボスクリーチャー化、冒涜の悪魔でエレボスブロックしようか悩んだけど胆汁病とかで除去られると勝ち筋がLOしかなくなるのでしぶしぶキャッチ。次のターン冒涜の悪魔守りきれずに殴れる生き物いなくなって負け。
3g ゲーム終了後に聞いたら初手にハンデスカード4枚握ってたらしい。エレボスの鞭通されて負け。


青単信心××
1g 先行囲いでタッサ落として安心して最速アショクしたら相手タッサ引いてて負け。
2g 俺の心理的打撃止めやがったあのフクロウ絶対許さねぇ。


こんな感じ。とにかくエンチャントに触れれないのがつらすぎる。

そろそろ構築変えようかなぁ。