とあるFNM(4月11日)

とある店舗のFNMに行ってきました。



対黒緑ビートダウン ×○×
1g 土地事故って負け。
2g 土地伸びて除去って霊異種通して勝ち。相手も土地引きまくってた。
3g 土地事故って負け。

黒緑っていうデッキは初めてだったから良い勉強になった。墓地肥やして墓地のクリーチャーとか土地(森)の数参照してプラス修正するクリーチャー出してビート。最終的に3マナ11/11とかいうタルモゴイフもびっくりなクリーチャーが育っててさすがに無理だねってなった。なにより土地事故っててなんもできん。



エスパーミッドレンジ ××
1g アショク通してオブゼダートパクるも万神殿の兵士にオブゼダート様の7点クロックを止められ、拘留の宝球空撃ち2回からエファラクリーチャー化して負け。土地も事故った。
2g 土地事故って負け。いちおう詳細を書いておくと、4tブリマーズ中略。5tエファラ通る。6t相手エレボスの鞭通る。6tオブゼダート着地。エレボスとオブゼダート揃って負け。ハンドは冒涜の悪魔、思考囲い、心理的打撃、胆汁病、沼アナ等の真っ黒ハンド。なお土地は沼島島島。どうせいっちゅうねん。


はい。土地事故起こしまくりました。
土地2枚キープじゃイカンのか。プレイングに持ち込む前に負けとる。
土地25枚だしあと1枚か2枚増やそうかなぁ……でもそんな枠ないんだよなぁ……


以下フリーモダン。
サイドはなし。

対ジャンド ○×○
1g 先行脅迫。ヴェリアナ、タルモゴイフ、審問、思考囲い、土地3枚。自分のハンド的に囲い落としてエンド。相手フェッチ置いてエンド。
俺のターン威圧のタリスマン置いてエンド。フェッチ起動と土地置いてタルモゴイフ着地。ここで相手が黒マナ出せないことに気づく。次のターンに宝物の魔道氏出してとぐろエンジンサーチから2ターン後にとぐろエンジン出してgg。
2g 相手がジャンドして負け。囲いとヴェリアナとタルモゴイフ5/6。そしてこっちのドローは8ターン先まで土地だった。弱い。
3g 1gと同じく相手が黒マナ出せずにほぼ勝ち。途中で大会始まったから結果はわからんけど。



対召還の罠 ×○×
1g なんのデッキかわからずにテゼレットで遊んでたらいきなりエムラクール着地gg
2g さすがにデッキわかってるからマイコシンスの水源をテゼレットで5/5クリーチャー化して4回殴って終わり。
3g 予想外の結果で4ターン目エムラクール着地gg



まぁまぁアンラッキーは続いたけど良い人多かったし楽しかった。来週は事故らないようにしたいなぁ。