天壌のテンペスト

天壌のテンペスト買ってきました。

見てわかると思いますが東方の2次創作物です。
ついでにソリンも1枚500円だったので買ってきました。使う予定はありません。なぜリリアナ買わなかったのか。


今回はソリンではなく買ってきた天壌のテンペストについて。
簡単にレビューというか紹介していきたいです。


まず本編1周した感想。

神ゲーでした。100点満点中92点。
ひさしぶりに自分の好きなゲームに出会った気がします。具体的に4年ぶりぐらいですね。

どの点がおもしろいかって言われると、一言で言うなら完成されたシンプルなゲームシステムです。
回避行動、ジャンプ、基本攻撃(遠距離では射撃、近距離では打撃)、剣撃、スペルカード。基本はこの5つのみ。スペルカードもあまり使いませんし、よく使うボタンは4つ。
最悪その4つですべて完結できてしまうのもいい点です。スペルカードは使わなくてもクリアは可能です。

最近ではこんなゲーム滅多にないんですよ。どのゲームも複雑すぎるんです。
たとえば、私が好きなゲームっていうとロックマンXシリーズやZOEです。
どっちも操作は簡単です。ZOEは慣れが必要ですが。
で、最近のゲームはっていうと、グラフィックがきれいになって当たり判定や敵の行動もシビアになって回避行動で露骨な無敵時間がなくなって結局ゲームらしさっていうものがなくなったんじゃないんですかね。
最近PS3でアクションやってないんでわかりませんけど。

最初に4年ぶりって書きましたけど、4年前はシャンテリーゼ買った年です。
高難易度、シンプルな操作性で私を虜にしました。今でもたまにやってます。もう20周以上やってるんじゃないんですかね。
シャンテリーゼは点数つけるなら95点です。テンペストが92点でしたが、この3点の差はボリュームです。
天壌のテンペストは全部で6ステージなんですが、おそらくやりこみ要素がないんですね。
そこで3点マイナスになってます。



まぁ御託並べても伝わらないと思うんで体験版やりましょう。そして完成版を買うのです。