遊戯王非公認大会

出てきました。地元の非公認大会です。
小学生か中学生?がいましたけど、正直舐めたことしてたら負けたと思います。
結構ヒヤッとしましたね。

結果としては準決勝敗退?で、負けた相手はマドルチェでした。


そのレポートを簡単に。



1戦目 ヴェルズ○×○
相手先行オピオンバック2エンドされるがハンド良好。急襲バロンSSとNSヤクシャでソウコ。激流感染で流されるが爆発でジェムパ。そのままズルズル勝利。

サイドチェンジで暗黒ミラー2スキドレ1カマイタチ2イン。アウト剛健2ガルドニクス1増G1マジカル1。
相手先行オピオンバック1エンド。初手スキドレ警告宣告奈落急襲ドローヤクシャ。
急襲カマイタチでオピオン破壊。返しにオピオン出されて返せずに負け。

サイドチェンジはスキドレ抜いたはず。
先行テンキユウシサーチしてエンド。相手ラビットでヘリオロープ。オピオンエンド。
返しにユウシNS効果にヴェーラー。次のターンカマイタチセットでオピオン破壊、次のターン2600のカグツチ立ててゲームセット。

2戦目 ジャンド ○×○
よく覚えてない。
先行テンキユウシしたのは覚えてる。
2回目負けてるのは召喚権残ってる相手に宣告使って負けたはず。
3回目はガルドニクスぶっぱで終わり。


3戦目 マドルチェ ○××
相手の事故でユウシで殴るだけで勝つ結果に。相手の構築わからんかったしサイド悩んだ。

次は相手の先行。墓地キリンバロンマジカルで爆発使うもマジカルにDDクロウ。そのまま返せずゲームセットしたはず。怪しい。

3回目。前半覚えてない。後半はソウコ幻獣の角セットで耐えたけど終始相手のペースで最後の決死のヤクシャガルドニクスにもクロウ投げられてゲームセット。ティアラミス強い。





反省点。
全体的にはメタ入れて剛健抜いたこと。メタ引けないと意味ないし、一部のパワーカード抜くことを躊躇った結果負ける結果に。

対ヴェルズにはバハムート無警戒だったこと。結果として出されてはないけど出されてたら負けてた。

対ジャンドは特になし。宣告ミスったのはわかりきってる。

対マドルチェは全部駄目。常に思考停止してた。あと、王宮の鉄壁の有用性を改めて知る結果に。再録前に買いたくないんだけど買うしかないかなぁ…



デッキ構築載せておきます。メイン41枚で1枚だけ見せれないカードがある(後ろから見ていた人はわかるかと)のでそれだけ隠しますが、それ以外はすべて公開しておきます。

モンスター        17枚

炎王神獣 ガルドニクス  2枚
ネフティスの鳳凰神    1枚
炎王獣 バロン      2枚
炎王獣 ヤクシャ     2枚
炎王獣 キリン      2枚
フレムベルマジカル    1枚
炎王獣暗炎星 ユウシ   2枚
熱血獣士ウルフバーク   1枚
フレムベル・ヘルドッグ  1枚
増殖するG        2枚
謎のカード        1枚

魔法           19枚

炎王の急襲        3枚
炎王円環         3枚
真炎の爆発        3枚
炎舞「天キ」       2枚
強欲で謙虚な壷      2枚
禁じられた聖槍      1枚
大嵐           1枚
ブラックホール      1枚
サイクロン        2枚
死者蘇生         1枚


罠            5枚

神の宣告         1枚
神の警告         1枚
奈落の落とし穴      1枚
激流葬          2枚



合計41枚。



エクストラ 15枚

ブラック・ローズ・ドラゴン
クリムゾン・ブレーダー
スクラップドラゴン
エン魔竜 レッド・デーモン
閃コウ竜スターダスト
スターダスト・ドラゴン
バイスドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
No.16 色の支配者 ショック・ルーラー
ジェムナイト・パール
ヴェルズ・ウロボロス
牙狼 ダイヤウルフ
武神神カグツチ
No.50 ブラック・コーン号
魁炎星王−ソウコ



サイド

モンスター       2枚

舞太刀        2枚



魔法          2枚

収縮     1枚(スキルドレインが足りないので数合わせ)
サイクロン  1枚


罠           11枚

闇のデッキ破壊ウィルス 1枚
幻獣の角        2枚
キルドレイン     1枚
強制脱出装置      2枚
転生の予言       1枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー2枚
マインドクラッシュ   1枚
聖なるバリア−ミラーフォース 1枚(同じく数合わせ)





基本的にヴェルズを意識したサイドになっています。
マインドクラッシュや闇デッキはアウトしてもいいかもしれませんね。結局今回のサイドチェンジで有用だったのはスキルドレインと火舞太刀、幻獣の角とサイクロンだけでした。使う相手がいなかった、というのはもちろんありますが、必ずしもそのカードに頼らなければ勝てない、というようなデッキもあまりないので。
現在の中堅以上のデッキ相手となるとパワーでは勝てないのでどうしてもなんらかのメタが必要になってくるな、というのを痛感しました。地力の差といったやつでしょうか。
それらに対するメタやプレイングをすこし考えなければなりませんね。

次回もできれば参加したいですね。サイドを完成させていきたいです。