your diary レビュー

また適当にレビューしていきます。


シナリオ(15/30) テキスト(8/10) キャラ(10/10) 主人公(10/10) 音楽(10/10) 絵(20/20) 演出(4/5) システム(4/5)

合計81点。


シナリオ
よくできているわけではありませんが特に問題はない、といった感じです。
共通部分はいつもの6人(主人公、夕陽ちゃん、かなで、奈月、響、香穂)+ゆあ+先輩の日常ですね。
ゆあの幸せ探しについてすこし真剣に考えるようになったり、ヒロインたちと距離が縮まったり幼馴染たちとの仲の良さが垣間見えますね。
そしてなにより夕陽ちゃんがかわいい。夕陽ちゃんがかわいいから3周目の共通も苦痛にならなかった。4周目はさすがにスキップしたけど。
夕陽ちゃんかわいいだけでこのゲーム買う価値はあると思います。



分岐後はまたキャラ別に。

・かなで
 かわいいかわいい言ってたら終わってた。特に起伏があるわけでもなく二人で仲良くなって終わり。かわいかった。

・紗雪
 かわいい。先輩キャラ。おっぱい。エロい。
 かなでと違ってシナリオらしいシナリオを持ってるキャラ。
 なぜゆあにあそこまで拘るのか、また、なぜ孤独でいたがるのか。その理由がわかります。
 ネタバレ?につき反転。
 この話、最も幸せな話であり最も不幸な話であると考えています。
 最も幸せな理由。それは先輩が幸せになれたことです。
 先輩はこのゲーム中で(おそらく)最も不幸なキャラです。
 過去のゆあの所有者であったが、諸事情によりゆあが黙って自分から去ってしまう。そのことで幸福の神様から見捨てられたと思い込み、
 自分は不幸である、そしてそれは未来永劫変わらないと思い込んでしまっています。
 そこに現れたゆあ。主人公の幸せの神様です。
 しかしゆあはいずれ主人公から消える存在。その間先輩はゆあとは仲良くできますが主人公が幸せになってゆあを消してしまうと
 先輩は孤独になります。つまり、再び不幸で孤独な時間です。
 それを主人公が介入することで先輩の孤独が解消。ゆあが消えても幸せです。それが最も幸せな理由。
 最も不幸な理由はお察しの通り。他のキャラを主人公が選んだ場合は?あとはおわかりですね。
 先輩は一生孤独でしょう。
 

 まぁ要するにかわいいってことです。

・ゆあ
 かわいい。
 老いず病まず主人公を無条件で愛してくれる。理想の女の子をコンセプトにしたキャラだそうな。
 その言葉通り主人公をどこまでも愛するし求めてくれます。
 シナリオ?うんまぁゆあの存在理由考えるとわかるよね。


・夕陽ちゃん
 かわいい。めっちゃかわいい。
 幼馴染と結ばれるお話。エロとエロの間隔が短すぎて多少イラっと来たのは覚えてる。
 障子チンコマンのパロを見るとは思わなかった。以上。


シナリオから見ると悪い要素はない。良い要素はキャラのかわいさ。イライラしない話の運び方。
心が温まるお話ですね。癒されました。



テキスト
特に悪いところも見当たりませんね。悪くないテキストを書くっていうのも難しいと思うんですよ。
純愛日常物なんで厨二ゲーみたいな特別なテキストが要求されるわけではないでしょうし、まぁ仕方ないですね。
ってわけで9点。



キャラ
素晴らしいです。今までのゲーム、絶対と言っていいほど邪魔なやつ、好きになれないやつがいるものなんですがこのゲームにはそんなキャラはいません。
ヒロインは上記の通り。サブキャラは響、香穂は主人公と夕陽をくっつけたがり、奈月は主人公とかなでをくっつけたがります。
が、決して無茶なことはせず主人公やその子のことを考えて最後の一線は常に守り続けています。
それって実はすごく難しいことで、実際皆さんも経験してると思うんです。言い過ぎたりやり過ぎてケンカになったりとか。
また、(あまりこういう言い方はアレですが)言い過ぎが原因でケンカ→仲直りっていうありきたりなシナリオであったりもしません。
あくまでお互いの一線を守りつつ協力というかごり押しというか。
とにかくキャラに関しては素晴らしいです。ここまでキャラがいいゲームも少ないでしょう。


主人公
イライラしない。それだけでいい主人公です。
ヒロインに告白するときもウジウジしないし、さりげない会話でヒロインのかわいさを引き出す。そして気遣い。
先輩が図書室で居眠りしてる現場に遭遇した時、起こすか寝かしとくかって選択肢が出るんですが、どっち選んでもよくできた行動をします。
起こす場合、わざわざドア閉めて、ドアを叩いて寝てることを知らない”振り”をする。寝かしておく場合は自分の上着を貸してあげる。
人間の鑑やん…そりゃモテますわ…って感じ。
そういう意味で10点。



音楽
ゲームに合った音楽です。日常シーンでのピアノサウンドに癒されます。
もちろんOP・EDのDucaさんの歌も素晴らしい。幸せを探しに行こう。ゲーム終了後に聞いてみるといい曲ですね。
印象的なBGMがない、ということはそれだけシーンに合ってるBGMを選べている、ということなんだと思います。
文句なしの10点。




すさまじい安定性とカントクさん独特の目の描き方と塗り。個人的にですがすごく好きです。
うまく表現できませんが、カントクさんが描いたキャラの目を見てると不思議な魅力を感じるんです。ゆあだと特にそれを感じます。
あと大きな声では言いにくいのですがスカートの描き方も特に好きです。スカート越しのお尻のラインが妙にエロく感じる。


 
 

演出
そのキャラの心情を小声で言わせたりするのはよかったです。
それがなければこのゲームの評価はもう少し落ちてたでしょうね。



システム
さくらッセと比べてボイスの引継ぎがあるから+1点ってな程度です。
特に凝ってるシステムもありませんでしたしね。



以上です。
本当は150点ぐらいつけたいんですが、どうしてもシナリオに比重を置くとこうなってしまいます。
点数の結果からキャラ萌えゲーかよって思う人もいるかもしれませんがすこし違います。
萌えより癒しです。たしかにキャラはかわいいです。ですが萌えとは少し違って、ペットをかわいいと思ったりする感情と似たかわいさを「萌え」とすると、こっちは人、女の子のかわいさが見える感じです。
なに言ってるかわかりませんが理解していただけるとうれしいです。
ホントにね。いい子ばっかりなんですよ。ゆあは家事できませんが無条件の愛、永遠に一緒になれるという可能性もあるのでその辺は気にしなくていいでしょう。そもそも彼女なら努力しそうですし。
他のキャラは言うまでもない。女の子として完璧です。

エロゲになにを求めているかは人それぞれですが、純愛(男×女。ホモや百合、非人間との恋愛、もしくは肉欲から始まる恋愛ではないものとする)が好きなら買ってもいいと思います。
大学の単位で荒んだ心を癒してくれましたし、久しぶりにもう1回やってもいいとも思えました。もう1回やったら卒業がry