さくらシュトラッセコンプリート

このブログの存在を完全に忘れてた。いまさらのように更新します。

本題。さくらシュトラッセコンプリートしたので簡単なレビュー書きます。理性的に書いたものじゃなく本能的に思ったことを書いてるだけだからあんまりアテにしないでね。


シナリオ(20/30) テキスト(8/10) キャラ(5/10) 主人公(8/10) 音楽(8/10) 絵(19/20) 演出(3/5) システム(2/5)

えーっと全体で73点かな?足し算間違えてたらごめーんね。

配点について詳しく書いていきます。


シナリオ
まずこのゲーム、最初に主人公の挫折があります。そこで現実叩きつけられて俺はすごい心が痛みました。
そういう挫折から逃げてきた身としては結構きつかったです。
その後にマリーとは一悶着あって仲良くなるんだけどまぁそんなことは体験版やりゃわかるんで勝手にやってどうぞ。

  • 共通

特に問題はありません。最初からずっと1人のヒロインにストーカーしてたらルート入りますし、分岐しようがしまいが全キャラ絡まってくるので特筆すべきこともなく。
ただ、マリーがいい子だった。


・ルート分岐後


マリー……もうね。言うこともないぐらいいい子。マリーがいなければゲームとして舐めてるよってぐらいには
     このゲームの評価を大きく変えてる存在。さすがメインヒロインや!!!
     失敗してもあきらない健気な女の子で、何事にも一生懸命。
     そのことで自分の立場に縛られたりするお話。
     主人公の告白に素直にyesと言えなかったり、良かれと思って勝手にいろんなことして結局周囲に迷惑かけたり。
     そんな彼女を好きになった主人公と応援してくれる周囲の人たち。
     特にクラウディアなんかいいキャラしてたと思う。つい泣いちまったよ。

優佳………かわいくねええええええええええええええええええええええ!!!!!
     この一言に尽きる。
     お話としては経理担当としての苦悩とか義理ではあるけど姉である立場から弟を好きになっていいかとか
     実はマリーとくっつけた方がいいんじゃねとかいろいろ優佳が考える話だったんだけど、絶望的なまでにかわいくない。
     デレがあるわけでもなく、いつも暴力的な姉であったがために俺の中でゲーム中最もかわいくないキャラになってしまった。
     中の人が出てるラジオを聴いていたのもあって全然好きになれなかった。
     あ、でも「(告白の言葉を)言ってもいいなら言いなさいよ!」ってセリフを言ったのはすごい印象的。
     優佳√の数少ない評価できるところ。
     んで最終的なオチをマリーにお手伝いしてもらうっていうね。マリーやっぱりええ子や………

かりん……アホの子。終始イライラしてた。
     幼馴染特有の過去話とかちょっと絡んできて読んでる自分が恥ずかしくなることがあるのはまぁよくあるよね。
     主人公に惚れ薬飲ませて〜〜〜って話なんだけど、そのことが発端でいろいろ問題が起きる。
     んで、原因はこのクソ幼馴染だよな?こいつがいらんことせんかったら主人公は苦労しなくてよかったんやな?って思うと
     ついブチギレて殴りたくなるぐらいイライラしてた。なんのためにエロゲやってんだか。
     シナリオの-7点ぐらいはこいつの所為。優佳も好きになれんかったけどもうクソ度合いが違う。
     惚れ薬飲ましといて犯されそうになったら悲鳴上げるとかクソかよホントに。アホにもほどがあるわ。
     そして最後に助けてくれるのはマリー。マリー様ありがとうございます……
     あ、エピローグのエロはエロかった。股間が痛いくらいに。


ルゥリィ…この猫はかわいかった
     ホントにかわいかった。今まででやってきたエロゲのキャラの中で
     トップクラスに入るぐらいかわいいんじゃないかってぐらいかわいかった。
     シナリオ?知らん知らん。かわいいは正義よ。
     ちょっとまじめなこと言っておくと、唯一主人公に嫌悪感を抱いたルートだったかな。
     猫苦手だけど好きって嘘ついたりとか、ルゥリィが布団にもぐりこんできたときにしたことなんかは
     仕方ないけど嫌だった。自分が猫好きなだけにね。
     賢い、かわいい、エリーチカ
     おっと……とにかく良いヒロインだった。

全体として、原点対象はないから比較的高得点。減点対象は人間サイドの2人だけだが。



テキスト
くだらないパロとクッソ寒いメタ発言さえなければ問題なかった。
強いて言うなら主人公のセリフがすこしおかしいぐらい。気にするほどでもないけど。



キャラ
シナリオに書いてある通り。人間2人がどうも嫌いで半分の5点。
魔女サイドの2人(1人と1匹?)はかわいいし良い子だし文句なかった。


主人公
特に嫌うところもない。よって8点。

  • 2点はかりんに甘かったことぐらいか。


音楽
同じく。悪いことはないのでだいたいこの程度かなって感じで。



まぁ単純に俺が好きな絵師さんってだけだよね。ぱれっと塗りは結構気に入ってるし。
減点分はマリーの立ち絵がちょっとバグってる(仕様?)から。右目に謎の横線はいってたりするやつのことね。


演出
演出といって特筆するようなことはなかったけど、文字がでかくなったりするのはよかったとも言えるし悪かったとも言える。
後ろ向きの立ち絵あるのはすごかった。特になんとも言えないからこの点数。


システム
強いて言えばボイスの引継ぎが欲しかった。それだけかなぁ。
バックグラインドボイスとか毎度のことながらいいと思うし、ルゥリィとセックス中はこれだけで抜けるんじゃねってぐらいいい味出してた。
ただそれはボイスの引継ぎで解決するんじゃね…?って思ったから2点。




以上。こんな感じ。


購入を考えてる人。参考にはしないほうがいいですよ。参考にする人もいないと思いますけど。