PSOアップデート

はい。先日新クラス解放がありましたね。

そのことについて長々と書きます。



まず簡単に自分のことから。
私は9鯖でハンターメインでやってました。今はファイターメインです。
とあるチームに所属しており、そこの人と仲良くやらしていただいてます。
ハンターきついきついと言いながらマグの都合上転職もできず半ばツンデレ状態になったときに新クラスの情報が入ってきました。
それに関する愚痴、ハンターとファイターのメリットデメリットを自分なりに解説したいと思います。



雑魚相手もこっちがギア溜めに必死になってると他の人(主にフォース)が敵を一瞬で蹴散らしていって俺はPPを消費するだけ。
そしてまともに働ける時がくるとギアの維持のためにPPは枯渇し、その時にはギアの恩恵が得られずにパーティの人が敵を蒸発させていく。

ロックベアなんかフォースでも死なないから存在意義ねぇよと思い
ヴォルドラゴンの尻尾には攻撃があたらず
グワナーダはフォースが触手壊してレンジャーはWBつけて瞬殺できて
バンサー、バンシーに突っ込めばなにもできずにダメージを受け、かといってクラスの都合上下がる事もできずパーティの人に申し訳なく思ったり
ヴァーダーはかろうじて相手はできるが他のクラスも一緒であり
クォーツに関しては触れられないなんてこともあり
ボス戦でも雑魚相手でもロクなことにならなかった。


それが今回やっと報われます。ハンターはファイターへの試練やったんや……



さて、本格的な解説をば。


まずハンターの武器の特徴から。




ソード
メリット
 ・基本攻撃力が高い
 ・PAの攻撃力は優秀
 ・ギアが溜まった時の爆発力は全クラス最高レベル
 ・ガードの発生が早い

デメリット
 ・攻撃の発生が全体的に遅い。故に攻撃を振る前に敵に攻撃を喰らう可能性も
 ・PAが優秀なあまりPPが枯渇しがち
 ・ギアが必須。なければ後ろから指刺されてもおかしくないレベル
 ・ステップも他の武器に比べるとモッサリ。避ける分には気にならないが反撃の時間が短くなる上にギアが減る
 ・ギアの維持がかなり難しい。大事な場面でギアが溜まってない、なんてことも

ソードに関してはこんな感じ。
火力は高いけどその分デメリットも多いよ、といった感じです。



パルチザン
メリット
 ・PAの使い勝手が全武器中トップクラスで良い
 ・攻撃の発生が早く、リーチも長め
 ・ギアの維持が簡単
 ・ギアはそこまで必須ではない(あった方がいいことは変わらないが

デメリット
 ・ギアの維持は簡単だがギアの恩恵が受けにくい(PAの範囲拡張のみ
 ・ギアに頼りすぎてPP枯渇。いつも通りだが
 ・ガードの発生が遅いらしい
 ・ギアを溜めるのに攻撃以外のアクションが必要。故に遅い
 ・ソードに比べると火力は低い。使い勝手の代償か
 

剣より使いやすいけど火力は低いよ、といった感じ。



ワイヤードランス
メリットもデメリットもない。ゴミ。
ガンスラも同じく。

簡単にだけ解説しとくと、火力はパルチザンより低い?。PAは捕縛系しかなく、周囲のプレイヤーに迷惑。そして火力も低いのでなおさら迷惑。
ギアはSPの無駄だから取らないで良いよ。っていうか武器そのものを装備しなくて良いよ。
攻撃の発生も早くはないのでこれ使うぐらいだったらソード使いましょう。




次。ファイターですね。


ダブルセイバー
メリット
 ・クセがなくて使い勝手がいい
 ・手数が多いのでPPの回復もしやすい
 ・ギアの維持を考えなくて良い。ギアの性能はwiki参照
 ・ギアそのものが優秀
 ・PAも優秀。デッドリーアーチャー(画像参照)の火力がおかしいぐらい高い

 ・もちろん他のPAも優秀

デメリット
 ・リーチがハンターの武器と比べて短い。カンスラをイメージしてくれれば
 

リーチ捨てて手数と発生手に入れたソードポジション。これ1本でいける印象。



ナックル
メリット
 ・ギアが優秀
 ・1発辺りに重点を置いて高火力
 ・武器アクションで無敵。ステップより硬直が短いため反撃が早い
 ・ギアが一瞬で溜まる。性能はwikiを(ry

デメリット
 ・さらにリーチが短い
 ・故に使い勝手は最悪
 ・攻撃の発生が遅い

使い勝手をすべて捨てて火力につぎ込んだ感じ。攻撃の発生はギアで補えるのでなんとでもなりますがね。



ツインダガー
メリット
 ・空中戦できる唯一の武器
 ・その気になれば永久浮遊可能
 ・とあるPAの追尾性能が鬼。範囲内ならどこでも捕まえます
 ・ジャンプ(とそれに関連するアクション)でギア増加。着地で0になるが増加は一瞬
 ・

デメリット
 ・地面に足を付けて戦うならダブルセイバーで事足りてしまう
 ・故に使いどころが少ない。が優秀である事は変わりない


空中戦用武器。かなり楽しい。





総じて、ハンターはギアの維持やPP管理が難しい(というか不可能ゲフンゲフン)だったのがファイターでは簡単になっており、戦う面に関してはただの上位互換です。

ただし、生き残ることを考えるなら話は別。
ファイターにはガード、ジャスガは(スキルとしては)存在しないし防御力上昇系のスタンスもありません。
スキルツリーの関係上ギアだけ取って生存にかけるか〜〜ということもできないため、実際の生存能力はハンターの方に大きく軍配が上がります。

しかしながらこのゲーム、殺される前に殺してしまえば問題ないので攻める人は気にしなくて良いかもしれませんね。

質問や異議がある人は受け付けます。
まぁこのブログ読んでる人は少ないだろうけどね…