この大空に、翼をひろげて 超適当レビュー

おもしろかった(小学生並の感想

攻略順は 小鳥→あげは→双子(姉→妹)→天音 です。双子の名前はネタバレってわけでもないけどとりあえず伏せておきます。ぶっちゃけ漢字変換がめんどくさい。
なにも考えてないので間違ったことも書くかもしれませんが、もうちょっと詳しく書かせてもらいますと


体験版でかなり惹かれたので、体験版だけでもやる価値はあると思います。最後にとあるキャラへの不快感が残りますが、それは製品版での楽しみの一つだと思ってくれれば。
まず共通。
体験版をやっていただけばわかる通り、主人公と小鳥の出会い、グライダーへ惹かれていく様子等、いろんなことが丁寧に描かれています。
グダグダした部分や主人公にイライラすることもなく、快適にプレイできましたしね。
最近は尖った作品より日常を丁寧に描いてくれている作品がおもしろいと感じるようになってきたので、私は好きです。
インパクトのある面白み、要するにギャグ要素やお涙頂戴シナリオがないのでそういうのを求めてる人にはあまりオススメはできない可能性が。

以下個別√についていろいろ。ネタバレあるかもしれないんで注意を。
・小鳥
このゲームらしいシナリオ、といったところでしょうか。
上記の通り適当にやったんであんまり多くは覚えてない語りませんが、安定していて解決すべき部分が解決してて最終的な目標も果たしてて文句ないシナリオでした。さすがPULLTOPといったところ。

問題は私がPULLTOP作品はこれが初めてだということだが。


・あげは
相変わらずの完成度。しかし他のシナリオに比べると見劣りしますかねぇ。
ヒロインがどちらかというと裏方であることなんかが関係してるのかと思いますが、どうにも不快感がないとは言いきれません。
キャラの性格が違うように感じてしまったり、テキストに不満を感じたり。他のキャラより適当にやったのでかなりアテになりませんが。
といってもシナリオなんてほっとんど覚えてないんですが。
ただ、これだけは言えます。エロい
愚息がお世話になりそうな予感…


・双子(姉)
かわいい。かわいい。かわいい。この言葉につきる。
体験版では名前すら出てこなかった2人。どうせ手抜きなんでしょう?って思ったけどそんなことはありませんでした。
この手の双子ルートでは主人公のクズっぷりとかが出たりするんですがそういうこともなく、安定した安定感。
周囲の人達の助けもあって、普通に青春してるな、という印象でした。
他のキャラは話が濃い……

・双子(妹)
かわいい。かわいい。かわいい。かわいい。かわいい。かわいい。
もうね。かわいすぎて死ぬまであるよね(ボキャ貧
姉とは違ってすこし生意気なキャラですが、そういう女の子がデレると可愛いのはもうわかりきってますよね。
水月香坂アリスちゃんを思い出しました。
また、1周目で攻略できないようにしたのも良かったと思います。
1周目はおそらく小鳥、あげは固定なんですけど、双子は最終的なオチ的には(自主規制)なので。



・天音
過去にあった出来事、天音という人物の全てが明らかになるお話し。
イスカと天音の出会いの理由、イスカ失踪の理由、天音が見てきたもの、飛岡の行動理由、そしてイスカが残したもの。それら全てが繋がります。
彼女の成長とそれからが描かれる、このゲームの締めにふさわしいシナリオでした。
天音ちゃんもかわいいしね。








絵とかBGMとかは体験版やってくれればわかるかと。
その辺の良し悪しはわからないので他の人のレビューでも見ていただければいいかと(ホジホジ

全体的におもしろいです。なにがおもしろいの?って言われると全部!って言えるぐらいには。
少なくとも私の今までやってきたゲームのなかで上位に食い込むぐらいにはおもしろいです。
やって損はないです。むしろやってください。
このゲームのテーマは青春。グライダーや出会いを通した青春物語です。
私には青春らしい青春はなかったので憧れてしまいますね。

最近エロゲとは疎遠だったのですが、このゲームを始めてからモチベがすごく上がってます。そういう意味でも思い出に残るゲームですね。


以上。適当レビューでした。本人のメモ程度なので信じない方がいいですよ。