メタゲームあれこれ

書くのがめんどくさくてそのまま放置してたらゼンディカーもうすぐだった。
急いで書きます(9月15日)



ハンガーバックアブザン強い(確信



言うてハンガーバックそんなに強くないです。結局大きくなるの遅いですし、単体でそこまでの万能感はないです。なお比較対象はスタンダード禁止級カードの模様

冗談はさておき、今更ですが強いことは間違いなく強いです。序盤に出されると対処せざるを得ないことや、下手なクリーチャーで殴ってしまうと遅延されること、特に赤単は相手のライフ削ってハンド腐らせることでアド取るみたいなデッキなので火力+生き物1回分のアタックを最低稼がれてしまうのでかなりきついです。
あと弾けたあとのクロック。未練ある魂を彷彿とさせますね。前面3マナで2点クロック、裏面2マナで合計4点クロックの畜生カードとは比べ物にならない遅さと対処しやすさですが、それでも弾けてしまえば地上クリーチャーでは止めれないクロックです。ライフレースで優位に立っていないとクロック負けしますし、優位だったとしてもチャンプブロッカー生成で時間を稼がれてしまいます。

緑単と赤単どっちにも対処できるのはやはり強いですね。どちらもハンガーバックに勝負を挑まないといけない系のビートダウンなので、アド損を取るかテンポロスを取るかのどちらかになってしまうんですね。
そういう意味でその2つのデッキが環境から消えたのは仕方のないことです。それがメタゲームですから。


その点赤黒ドラゴンは非常にメタゲームに合った存在でした。言うまでもなくドラゴンが飛んでいるので弾ける前のハンガーバックを無視できますし、赤が入っているのでマグマのしぶきや神々の憤怒で対処可能。コラガンの命令というただつよカードを入れることで苦手だったコントロールへの対処も一応はできますし、なにより自身のハンガーバックも割れます。これはついででしょうけど、大きくなったハンガーバックを忘却の輪系のカードで追放されると困るので大いにありでしょう。ついでにハンデスかサルベージもできますし、アド損に見えて実は2:1交換から1アド、ハンガーバックトークン化なので実は0:1交換の1アドです。対処札潰してますし、正直これはうまいなと思いました。

しかしハンガーバックに強いなら布告除去は入っていない。マルドゥカラーでもなくなったのではじける破滅もない。ここで強くなるのがオジュタイです。
オジュタイは環境低速化にともなって強くなっています。ハンガーバックはそもそもクロックが細いので間に合う、布告除去も減ったのでオジュタイが生き残る。苦手だった猛禽デッキと赤単はハンガーバックによって死滅。残っているのはハンガーバックアブザン、赤黒ドラゴンのみ。
ハンガーバックアブザンのハンガーバックには有利ですね。ただ先手ゲーな気もしますが。赤黒ドラゴンはストームブレスのケアさえ忘れなければ勝てると思います。始動が遅いので大導師やジェイステンポ取りつつオジュタイ、時を越えた探索で蓋して勝ちです。
問題はハンガーバックアブザンですね。どうにもあのデッキには勝てる要素が見えないです。ジャンケンやダイスで勝たない限りは。
お互い理想の動きをしたとしましょう。
先手アブザン
1t:お互いタップイン
2t:ライオン→ライトニングストライクで除去
3t:アナフェンザ→勇敢な姿勢orカマキリ
4t:サイ→除去orカマキリ
5t:何でも→オジュタイ

アナフェンザの4/4かサイの4/5が相手ではクロック差で負けます。しかもアナフェンザの横に生き物がいると余計に負けが近づきますしこちらのハンガーバックがつぶされるのでロクなことがないです。また、ソリンやアジャニも出てくるのでクロック差でライフが壊れますね。

逆でとジェスカイがそこそこ捌けるようになりますが、それでもカードパワーで対処するのは難しいでしょう。3点火力2点火力が機能しづらいのが非常にきついです。
ですが、先手の場合重要になってくるのはクロック差よりもオジュタイを安全な状況で着地させることです。
除去される心配はないので5ターン目でいいのですが、それより大事なのはライフとボードです。アナフェンザやサイはオジュタイがいようが殴れるのでライオンやハンガーバックを無視しなければならないのが重要かなと思います。が、オジュタイ着地の前のターンに相手がサイを出している可能性が非常に高いのでサイのドレインと1パンの4点は許容しないといけないかもしれません。それぐらいにきついです。


そういうこういっている間に環境が見えてきましたね。
今はこうじゃないかと思います。
アブザン→ジェスカイ→赤黒ドラゴン→アブザン→…
もちろん他にも硬化した鱗デッキやエスパードラゴンも影響しているでしょう。ですが、あえてトップメタを定義するならこの3つ、厳密には赤黒ドラゴンは環境を読んだデッキではあるのでジェスカイとアブザンがトップメタといったところでしょう。

この2つに勝てるデッキを組めばおそらく勝てるのでしょうが、実際のとこアブザンに勝てるデッキなんか存在しないんでアブザン使うのが丸そうですね。



素人考えではこんな感じ。なんでこんなん書くのに1週間以上かかったんやろうなぁ…