雑記

最近のことまとめ

・ゲームデー
電車遅延から参加できず。ちんこ。


・フライデー
特に何もなくビジョン1枚は手に入った。残業で行けないときは正直むかついた


・Fortune Summoners
Steamでなんかおもしろそうなゲームねぇかなぁって思ってたら見つけた。でもSteam版はなんか気に入らないので体験版やって公式から購入。普通におもしろい。
古き良きアクションRPGっぽい感じなんだけどどうにもPADと相性が悪い。箱コントローラ使ってるんだけど↓→とか↑→とかのコマンドが化けまくる。あと敵にAIが優秀すぎてその暴発が結構きつくなる。敵のAIが一定距離保つようにできてて、高機動の飛行型の敵だとアルチェだけだと捕まえにくかったり、そういうのに限って状態以上持ちだったり高火力だったりで厄介ったらありゃしない。お前だよモスビー
そういうこともあって難易度もなかなか高い。ガードが強いゲームなんだけど中盤からはガー不も増えてきて本格的に装備ゲーになりそうなのがなんかアレかなとは思うけど。
その反面、味方AIも優秀で味方に対するフラストレーションはほとんどない。回復援助系のサナちゃんのAIはスターオーシャンのレナを思い出すほどいいタイミングで回復してくれる。3Dと2Dの差が大きいから妨害されることも多いけどまぁそのへんはプレイヤーの腕でなんとかしろってことかな。
アルチェはむしろAIのが強い。PADでもキーボードでもアクション難しいからAIに任せるしかないみたいなとこある。そんなこんなでステラ使うのが比較的楽かもね。こういう視点で見てると開発と調整にどれだけ時間かかったんだろうなぁとか気になってしまう。
そうそう、このゲーム、システムも上記の通りめちゃくちゃいいんだけど、グラフィックとか音楽もなかなか良い。背景もそこそこ描きこまれてるし、なによりキャラがかわいい。
サナ≧ステラ>アルチェぐらいの順番でかわいい。全員かわいい部類だけど特にかわいいのはサナちゃんみたいな感じ。
ゲームってグラフィックも重要なんだなぁ。


・fault ms2上
人に頼んで買ってきてもらいました。圧倒的感謝。昨日の夜一気にやり終えました。相変わらず容量重たい割りにプレイ時間は短い。
内容はms1よりも良くなってます。ms1が悪かったとかじゃなくて、ms2が更に良かったみたいな。
ついつい没頭して一晩でやってしまったのですが、内容としてはめちゃくちゃ濃いです。各所にライター(監督?)の人生観というか考えのようなものが見えましたね。特にエンペレスシンドローム状態のセルフィーネ様。あの威圧感というかカリスマ性を表現するのはさすがとしか言えません。
あんなものを表現しきるのはなかなか難しいです。少なくとも俺みたいな馬鹿には無理です。語彙力や文章力なんかも問題になってきますが、自分が経験したことがない言葉遣いなんかを扱うっていうのは非常に難しいと思います。ライターがセリフ周りを考えるときってそのキャラの心情や性格や知識を把握してある程度なりきらないといけないと思うのですが、知らないものにはなりきれませんからね。
シナリオに関しては言うことないです。
兄弟の話もただただよかったの一言に尽きます。
「絶望は心地よいじゃろう…ええ、ソル?」
このセリフ、どんな生き方してたら思いつくんだろうなぁ……
あ、あと終盤は怒涛の1枚絵ラッシュでお金かかってるなぁって感じがしましたね。クラウドファンディング様様です。
ってわけでこのゲームおもしろいからみんなもやってみよう!!!


MtG
ゴーグルにおまかせデッキ組んだ。楽しかった。以上。





雑記終わり。明日から仕事だ(死