卒業と卒業旅行

卒業発表怖かった。なお、1週間以上前の話の模様。


卒業旅行に行ってきました。
場所は前から行きたいと言っていた長野県の木崎湖

知る人ぞ知るおねがいシリーズの聖地ですね。
あの夏で待ってる見て気に入っておねがいシリーズも見て行きたさしかなかった。

1日目

4時間ほど電車に揺られ、ケツが痛かったり食欲ねぇなぁって思いながら食った弁当が結構うまくて食欲沸いてきたりしながらちょっと予定より遅れて松本駅到着。どうやら遅延してたっぽい。

って1時間に1本しかないやん…
松本駅到着が13時20分ぐらいだったので50分近く待ちぼうけになるっぽかった。
まぁどうせ定時についてても1回改札出ないといけなかったし13時9分には乗れなかったっぽいけどね。

んでPSPでその日既に2回はクリアしたロックマンX4をやりながら電車を待つ。すると発車時刻20分ほど前に電車が来る。俺の最寄が終点駅で、せいぜい3分も止まってないんだけどここは20分も待つのか…みたいなこと考えながら乗車、すると暑い!!!
どうやらここ、ボタンでドアが開くタイプの電車みたい。んでみんな親切に閉めるのよ。俺の服真っ黒だから直射日光で暑いし風通しも悪いしで最悪。横のJKがかわいいことだけが唯一の救いだった。
あ、そういや現地の女の子全体的にかわいい子多かったです。かわいいっていうか童貞が好きそうな見た目っていうか?そんな感じ。なにせ俺が童貞だしな。
女の子眺めたり外の景色眺めたり男子高校生の胸糞悪い会話聞いて気分悪くなったりしながら電車に揺られること1時間ちょっと。信濃木崎駅に着く。
途中に謎の乗り換えがあったけどまぁそれは些細なこと。
んで信濃木崎駅についてすぐに休憩所?のような場所にこれが。

聖地に来たって感じがしますね……

んで外に出るとびっくり。まだ雪が残ってるぞ……
そんなに寒くないし溶けてるかなぁって思ったんだけどまだまだ残ってるっぽい。田舎の夜は寒いって言うし、それで残ってるのかもしれないね。
宿の道案内に沿って歩いてると例の深衣奈が足を洗っていたコンビニらしきものを発見。
どうやら改装か移動をして水道はなくなった模様。残念。

グダグダ歩いて3時半ぐらいに宿到着。
宿の写真がこれ(撮影は3日目)

中に案内してもらいうと聖地というかなんというか、おねてぃサロンという名前を名乗ってるだけあっていろんなもの飾ってあった。
一部がこれ。



一部(一部とは言っていない
冷静に撮りすぎだけどうれしかったから仕方ないね。
そっから荷物置いて即木崎湖探索開始。

まずは公園。


雪じゃん………ってかキモオタの影が写り込んでる。
わかってたこととはいえちょっとガックシ。
西方面言ってもなんもなさそうだったので(なんもないことはないんだけど)東側を歩くことに。
とりあえず歩いて一周を目指したが雪で歩道がなくなっており無理と判断。

あと単純に車道が近くて怖い。歩いてる人ほとんどいねぇ……
泣き言言ってると稲尾駅に到着。
 
地味に聖地でした。
ちょうどもうすぐ電車が来るタイミングだったので海ノ口まで運んで行ってもらうことに。

ついたらすぐにノートとかが目につきました。

嬉しくて泣いちゃいましたよ〜

電車内で縁川商店らしきものが見えたのでついでに行ってみることに。

無計画な聖地巡礼だったがここで聖地巡礼ノートとかを購入。

ついでに布バッグ購入。なかなか便利だった。撮影は宿に戻ってから。

例の踏み切りもあったのでパシャり。

聖地巡礼再開、と言いたい所だが、外に出たらめっちゃ寒い。これが長野かってぐらい寒い。そして暗くなってきた。
海ノ口に戻って電車乗って帰るか〜と思って海ノ口へ。

海ノ口の写真。おねティのOPでも使われてる場所です。
って電車がねぇ!!!!!!写真撮り忘れたので時刻表参照。
どうしようもないので1時間近く待って電車乗って戻りました。

その後、信濃木崎についたものの真っ暗すぎて道が見えなくてタクシー呼んでもらうために旅館に電話したら女将が迎えに来てくれました。ホントに助かりました…
あ、ちなみに晩飯はゆ〜ぷる木崎の黒部ダムカレーでした。

芋が甘かったりカレーがほどよい辛さだったりカツがサクサクしてて非常においしかったです。



2日目

前日に聖地巡礼マップを見て朝早く起きて小諸へ行こうと企む。
小諸と言えばなつまちの聖地!懐古園だけでも絶対行こうと考えてました。
予定通り6時半頃起床。8時17分の電車に乗って松本駅を目指す。

が、途中で小諸に行くのにクッソ時間かかることに気がつき急いで海ノ口まで帰って木崎湖一周プランに変更。
どうやら片道3時間ぐらいかかるっぽかったです。無計画すぎぃ!
んで海ノ口ついて散策開始。

例のものでもないただ踏み切り。こんな小さい踏み切りあるんだなぁと。電車の本数考えると30分に1回も閉じないでしょうけどね。




おねツイの1話に出てきた麻郁が原付で通過するとこ。たぶん。
どれかわからんから適当にパシャりまくった。

この頃になってくるとあったかくなってきてちょっと汗ばんできました。デブが汗ばむとかきついんですがそれは……


そして麻郁の家。この写真を撮ったときに一番聖地に来たんだなぁと感じると同時に、感動のようなものを覚えた記憶があります。
なにせこの聖地巡礼、アニメ見たのがなつまち放送時期なので約3年前。どんな場面があったかなんてほとんど覚えていませんし、インターネットで調べて流し読みしただけなので場所もわかりません。
そんな自分がはっきり覚えていた唯一の場所だったので、初めて自分の力だけで聖地に来れたって感じがしたんですね。正直、人がいないことをいいことにちょっと涙流しました。

その後も適当に巡礼ノートを見ながら歩いて適当に写真を撮りまくる。

たしか時間は2時頃。昼飯も食っていないので本気で腹減ってます。

そっから聖地らしい場所はなかったんだけど、めずらしいものはあったから写真は撮っといた。主旨とは違うから最後のおまけで紹介しとく。

最後の聖地である木崎湖キャンプ場。デブではあるものの足腰も悪くない俺ではあるけどさすがに疲れてきた。

かわいいにゃんこ。旅の目的も忘れて触りにいってしまった。

言うまでもなくここには通称みずほ桟橋といちご桟橋があります。まぁもちろん行ったのでそれは後ほど載せるとして先にキャンプ場事務所(?)周辺の写真とにゃんこを数点。



雪の上を歩くにゃんこ…何者なんだ…
自販機撮るために太ももぐらいまである雪の上を歩かないといけなかったんですけど、硬いとこ踏もうとして足滑らせて手つこうとしたらやわらかい雪に手が埋まるとかいうマンガみたいなことやらかしてしまいました。結構痛かったです。

そしていよいよみずほといちご桟橋。やったーーーーーやっと来れたーーーーーーって雪で近づけねぇ!!!!

さっきの雪ズボが若干トラウマで近づけない。橋にも雪積もってるし乗れねーーーーーーーーーーーーー。

ってことでこの日はあきらめて帰ることに。
その後、ツイッターにてキャンプ場に連絡取ってみると40分ぐらいには事務所に帰っているとのこと。
時間つぶして再び木崎湖キャンプ場に戻ってみると事務所に人がいました。どうやら諸事情で出稼ぎに行っていた模様。

店内で写真を撮ったのですが許可がまだ出ていないので許可が出たらまた後日にでも。返事ないからたぶん黙認か気づいてない。

んで、店内でいろいろと話を聞きました。
おねティ放送当初、聖地として町おこしをする気がなくて町おこしに悩んでたとかなんとか。そしたららきすたが流行った時期ぐらいに聖地としての話が舞い込んできたとか。
当時、キャンプ場の人はアニメなんかに興味なくて、特に非現実的な要素が盛り込まれたアニメはあんまり好きじゃなかったけど勉強のためにいろいろ見たとか。
小諸のことも話してくれた。小諸コーヒーっていう店があって、そこの奥さん(?)がなつまちにハマって聖地としてオタクを迎えてるとか、商店街の入り口らへんになつまちグッズで半分ぐらい埋まった店があって〜とか、懐古園に行くには人力車がいいとかなんとか、いろんなこと。
話聞いててわかったんだけど、俺は木崎湖に来る人にしては若い方らしい。
言われてみりゃそうだ。俺はまだ22歳だけどおねティは10年以上前の作品。そもそも時間と金があるのは大学生からだし、そんなもんかもしれない。
その場にいたキャンプ場の人ともう一人の聖地巡礼者は成人が近いご子息をお持ちだとか。
ん〜〜〜親父ぐらいの年齢かな〜〜〜〜
あとアレだ。木崎湖に来るのは初夏がいいとか梅雨がズレてどうのって言ってたけどよく覚えてない。
でもいろいろ良い話聞けてすごく満足だった。


その後ゆ〜ぷる木崎でソースカツ丼食った。おいしいけどソースかけすぎ。
この日はさすがに疲れてたのか、9時ぐらいに寝たっぽい。



3日目

7時頃起床。この日はゆっくりなので二度寝しようとしたけど結局7時半ぐらいに起きて着替えた。
そのままぼーっとするのもアレなので玄関の自販機でジュース買おうとしたけど自販機動いてない。チェックアウトする日なのでコンビニ行くのもどうかな〜って思って部屋でゴロゴロしてたら8時ジャストぐらいに部屋の電話が鳴る。
おねてぃサロンには入った?って聞かれたから行くことに。どうやら1階の玄関向かい側にある食堂?みたいなのがおねてぃサロンらしい。
中にはスタッフのサインや声優さんのサインが描かれた色紙やグッズ、フィギュアなんかが飾れれててこれでもかってぐらいファンが喜びそうな部屋だった。
写真は許可取るのダルいから今回はなし。ファンなら自分で行きましょう!
そこでおにぎりをご馳走してもらった。素直においしかった。野沢菜は得意な味ではないけど結構食べれたし好きな人が食べたらおいしいんじゃないかな?
その後は特にすることがないので10時頃まで木崎湖キャンプ場をブラブラ。
2日目にキャンプ場のブログでみずほ桟橋を渡った(?)と書いてあったので俺も行ってみることに。
すると渡れた!!!!すげぇ!!!!!!


うおおおおおおおおおおおお来たあああああああああああああああああああああああ
テンション上がるうううううううううううううううううううう
また涙流しましたね(オタク

一通り写真撮って松本駅に向かいました。
松本駅についても15時ぐらいまで暇なのでとりあえずお土産クッソ適当に買って昼飯食ってどうしようかなぁと考えていた頃。ちょうど1時ぐらいだったかな。
旅館出るときに女将が「そういや松本駅のあそこ行きました?えーっと…」みたいなことを思い出して気になったので検索してみた。
あるじゃん!!!!!!!!旧制松本高等学校!!!!!!!!!!!!!!!!えぇ、急いでいきましたよ。
すいません、人の顔映ってるんですが加工がまだ済んでないんで上げれません。眠いんで明日(現在3月29日)にでも上げます。めんどくさかったら上げないかも。
っていうわけで隣の公園にも行って写真パシャパシャ。めっちゃ急いで片道25分ぐらいだったので念のため14時ごろに離脱。水飲み場とか建物の中とか見れなかったのが悔やまれる。
駅に着いたらあとは電車を待つだけ。クタクタの足と邪魔なお土産を抱えて電車の中でうとうとしながらZ/Xのデッキの抽選当たってて喜んだりしながらがんばって帰りました。

以上が今回の旅行です。3日目だけめっちゃ手抜きだけどそろそろ研修とか始まりそうなのでとりあえず完成はさせときたかったんです。
2泊3日では全然時間が足りなかった。次は5日ぐらいでいきたいかな〜。まぁ社会人にもなるとそんな時間ないんやけど。



おまけ


ってなんだこの雪?!俺の肩ぐらいまであるじゃねぇか?!って思って撮った写真。特に聖地とは関係ない。
都会人、っていうか大阪の人間にここまでの雪はめずらしいです。


売ってる敷地広すぎぃ!!って思ったけど計算したらそこまで広くなかった。200坪が50mプールの半分らしいです。こんな土地いくらぐらいなんだろうなぁ。


マイクの家の先ぐらいにあったもの。地元じゃ見れないものだったからパシャり。
自販機が休業するのか…(驚愕