くろーばーでいず終わりとか

Clover Day'sやっと終わりました。発売日に買って5ヶ月。時間かけすぎでしょ。だいたい紙切れオタクやってたからなんだけど。
高校生の頃まではなんとなしに遊んでただけで趣味らしいものは持ってなかったから大学生になってエロゲという最高の暇つぶしに出会ってシコシコやりまくってたけど最近は紙切れという大きな趣味に出会ってしまってそのエロゲモチベも低下する一方。
もう既にエロゲやってるなどと自称できないレベルにやってないし、ただのエロゲにわかと老害の中間と化している。5年ぐらい前のエロゲの名前とブランド出されたらあー知ってる知ってる程度だけど最近のゲームの名前出されてもわからん。

まぁそんな話はさておき本題。

Clover Day's終わった。適当に評価っぽいことしておくと全体としては75点ぐらい。
キャラルートごとにちょっと細かく書くと(ネタバレ注意)


・ヘキルヒカル
個別√ないんかいと思いつつやってたらヒカルが思いのほかかわいかった。
ヒカルは常識人だしヘキルは天才天然だしでかなりマシなコンビかもしれない。ヒカルの心情も描かれててなんやかんやで楽しめた。けど1人の童貞の意見としてハーレムは駄目だと思うんです。でもイチャラブがよかったから許してしまう。
あと、声優の演じ分けがすごかった(小並


・つばめ
ずっとエロエロしてて正直やってて鬱陶しかった。エロいけどエロとエロの間隔が短いと鬱陶しいんだよね。6時間耐久クンニは童貞でも容易に想像できるぐらい危ないからマジでやめとけよエロゲだしまぁいいけど。
なんというかキャラのキチガイっぷりが感じられた記憶がある。つばめ見てると頭おかしいんじゃねって思うとこ多々あったし、泉は気持ち隠し通す気があったのかなかったのかわからんし終始意味不明。泉は最後まで隠し通せよ。
んで最後に劇やるんだけど、泉が欠番のまま公演で泉の復帰なし。いやいや復帰させてやれよ。そのあと仲直りするんだけどその描写が薄くて後味よろしくない。
エピローグで泉と主人公が演劇部に復帰するんだけど、両立できるんなら最初からやめなくてよかったじゃん。勉強したいから演劇部やめたんでしょ?こいつ頭弱いの?


・泉
ALcotによくいるうざツンデレキャラ。正直うざいだけだった。
なんというか、狙ったツンデレらしい鬱陶しさしかない。たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にかわいいとこあるけどうざさとかわいさの比率は8:2ぐらい。
うざすぎてスキップしました\(^o^)/


・杏璃
ここからメモ取ってないからあんまり覚えてない。
双子のしっかりしてるほうのキャラ。だいたい双子のしっかりしてるほうがデレるとかわいいって相場が決まってるしかなり期待してやってた。やっぱりかわいかった。
杏鈴がすぐに身を引いたのがわかってちょっとつらかった記憶がある。んだけど主人公と杏璃の危機感がなさすぎて俺氏終始イライラ。
友達にしか打ち明けてない関係なのに図書館でセックスしたり青姦したりとこいつら危機感がなさすぎ。アホなのか。
その所為で学校に関係がバラされていろいろ問題になる。予想してたけどまぁそらそうよねって感じ。
個別入ってからずっとそんなのだったからあんまり楽しめなかった。

・杏鈴
CV桐谷華!!!!!妹!!!!!!!ブラコン!!!!!!!!!!!!
なんというか最高のキャラだった。桐谷華さんの声が電子麻薬みたいになってた。
メインヒロインらしいお話だったと思う。メイドの人含めて家族になるお話。主人公と杏鈴の関係があっさり認められたのは拍子抜けだけど、その分メイドの人の話が濃くてよかったと思う。
そんだけ。



以上。絵いいしキャラはそこそこかわいいけどそこまで飛びぬけて良くはないかなぁって印象。良ゲーではあると思うけどね。