気がつくともう。

もう6月ですね。もう大学生始めてから2ヶ月にもなりました。オットンです。ナニカです。


今回はサークルで発表する企画書についてあのあれこれ。


まず、いざ書いてみるとなるとなにを書いていいのかわからない。

「○○みたいなゲーム」と説明するのが一番楽なんですが、それだと「○○みたいなゲーム」ではなく、「○○というゲームのパクリ」になってしまう可能性が低くありません。
それにサークルでもその単語はNGだと言われましたしね。

それで細かく書いていくことにしたのですが。
どうもうまく書くことが出来ない。

頭の中ではゲーム構造はほとんど出来てます。
元ネタになったゲームがあるのですが…まぁ挙げないでおきます。聞きたかったらskypeとかで聞いてね。
んで、構造は出来てるんだけど、それを文章に書き起こすとなるとそれまた難しい。

1から10まで説明しようとは思うんだけど「あれ?これおかしくね?」となったり、「この説明忘れてるじゃん…」ってのもあったりで結構大変です。
文字以外、つまり絵などを使って説明したいのですが、それもなかなかしっくりきませんしね。

まぁ、その辺は書きながら読み直して煮詰めていきたいと思います。まだまだ時間はありますしね(発表は来月5日)


あと、タイトル決まってません()

暴走族うるせえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええあ走り去ったか。

失礼。

まだタイトルが決まってません。
いちおう趣旨にあった名前にはしたいのですが、なかなかいい名前が思いつかず。
そもそもこのままでいいのか?という疑問すら感じてしまうぐらいに今の企画書を書き上げることが難しくなっていますね。

思ってたより難しいものです。
そもそもこの企画、絵師とプログラマーが死ぬほど仕事量が多いですwww

実現しても開発期間2年とかありえますね…マジで…











企画発表するゲームについて簡単にだけ説明します。
・ぬるぬる動く(動かしたい)2Dアクションゲーム。
・主人公は高速二足式歩行戦車(ガンダムサイズにするか人間サイズのパワードスーツにするかは未定)に乗って敵を倒しながら進む。敵はスルーも出来るよ。
・主人公は装備をいろいろ切り替えて戦場を駆け巡る。装備は武器(メイン・サブ)、バーニア、ダッシュユニット、アーマー等。
 ・ちなみに装備の切り替えは出撃前のみ。
・武器の種類は豊富に。ショットガンからレーザーから火炎放射器から素手まで。
・操作性が命。ジャンプで飛び回ってるだけでも十分楽しめるぐらいに。
・TAS動画向け()に攻撃に反動を付加。後ろ向いて攻撃すれば反動で加速する、みたいな(無駄仕様)
・自爆もあるよ!(ただし問答無用でゲームオーバー)
・ステージは起伏があるだけの草原、迷路のような基地、罠だらけの遺跡など。数多く作成する予定。
・敵は高速二足式歩行戦車、ヘリ、戦艦までいろいろ。
・ちなみに主人公機は360度どの角度にも攻撃可能(例外あり。素手とか)




こんな感じです。
さっきも書きましたが、プログラマーと絵師が死にます。

シナリオは多少ペラペラでも問題ないでしょう。BGMは…下手すると私が打つことになるかもしれませんが、まぁ絵とプログラミングに比べれば遥かに楽な仕事でしょうww
ドット絵大変なことになりますよ…

あぁ、企画についての質問は受け付けますよ。てかどんどん言ってください。発表までに完璧にしておきたいんで。